• トップ
  • ニュース一覧
  • ユーベDFの“陽性”でC・ロナウドは故郷へ緊急避難! インテルは活動休止! イタリア・サッカー界で広がる“パンデミック”の影響

ユーベDFの“陽性”でC・ロナウドは故郷へ緊急避難! インテルは活動休止! イタリア・サッカー界で広がる“パンデミック”の影響

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月12日

ユーベDFの感染が確認され…

インテルとの一戦を最後にC・ロナウドはチームを離脱したようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月11日、世界保健機関(WHO)は、世界中に感染域を広げている新型コロナウイルスについて「パンデミック(世界的な大流行)とみなせる」と宣言した。

 当然、サッカー界にも大きな余波が押し寄せている。なかでも深刻なダメージを受けているのが、すでに1万2462人の感染者が確認されたイタリアだ。トップリーグであるセリエAは、4月3日まで中断されることが決定している。

 そうしたなかで、絶対王者のユベントスにも緊急事態が発生した。11日にイタリア代表DFダニエレ・ルガーニから新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたと発表したのだ。

 ユーベは公式発表において、現在は無症状だと発表。さらにルガーニと接触した関係者の調査を進めるとともに、規則に基づいた隔離措置を行なっているとした。

 そのため、マウリツィオ・サッリ監督は選手たちに拠点のあるトリノに残り、いつでも練習に臨めるように忠告したようだが、脳卒中のために緊急入院していた母親のお見舞いために故郷のマデイラ島(ポルトガル)に戻っていた大黒柱のクリスチアーノ・ロナウドは、指揮官の命令を拒否。感染を避けるためにそのまま島に残ることをチームに志願したという。
 

 ポルトガル紙『Recordo』が伝えたところによれば、ユーベ側もC・ロナウドのリクエストを了承。チーム内におけるコロナウイルス感染の状況がハッキリとするまでは、トレーニングに参加せずに、避難を続けるという。

 なお、今月8日にそのユーベと対戦したインテルは、その試合で当のルガーニがベンチ入りしていたことを受け、当面の間、クラブのすべての活動を休止することを公表した。

 新型コロナウイルスによって、過去に例を見ないダメージを受けているサッカー界。この危機的状況は、今後しばらくは続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ロナウジーニョは刑務所でも人気者!? 地元紙が囚人たちとのフットサル大会電撃参戦を伝える「まさか出るなんて…」
「出て行ってくれ」「カリウスか!」痛恨ミスのリバプールGKに辛辣批判!CL敗退の戦犯に…
「気分が悪い」「なぜあんなサッカーをやるんだ」CL敗退のクロップ監督がアトレティコの戦術に苦言!
「怒っている」「これほど大切な試合が…」C・ロナウドが新型コロナウイルスの影響に言及!CLリヨン戦の敗北についても語る
「本田圭佑は本当にインフルエンザだったのか」ベテラン記者が疑うデビュー戦回避の“本当の理由”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ