• トップ
  • ニュース一覧
  • 「負けでもいい」快進撃ヘタフェがELインテル戦をボイコットへ!コロナウイルスの脅威が深刻なミラノ入りを拒絶

「負けでもいい」快進撃ヘタフェがELインテル戦をボイコットへ!コロナウイルスの脅威が深刻なミラノ入りを拒絶

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月11日

ウォルバーハンプトンは渋々ながら…

このボルダラス監督の下、ELラウンド・オブ32でアヤックスを破ったヘタフェ。思わぬ形で快進撃が止まってしまうのか? (C) Getty Images

画像を見る

 セリエAは4月3日まで中断になった。新型コロナウイルスの影響でチャンピオンズ・リーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)を延期すべきとの声も少なくない。

 3月12日のELラウンド・オブ16第1レグで、オリンピアコスと敵地で対戦するウォルバーハンプトンは、UEFAに延期を要請した。オリンピアコスのオーナーが同日、新型コロナウイルスの検査で陽性と判明したことを明かしている。

 だが、UEFAは延期を認めなかった。英公共放送『BBC』によると、ヌーノ・エスピリト・サント監督は「行かなければいけないなら行く。だが、我々は賛成しない。行くことはうれしくない」と述べている。

 クラブは公式声明で「これほど不確実で危機的な時期の遠征は、選手やスタッフ、サポーター、移動する全員の家族に不要なリスクを負わせるというのが我々の立場」と不服をうかがわせた。

「我々はサッカーよりも大事なものがあり、大勢の人々の健康はそのひとつだと信じている。だが、UEFAの決定と大会の完全性を尊重し、試合のために明日ギリシャに向かう」
 
 一方で、より強い姿勢で中断を求めたのが、12日にインテルと対戦するヘタフェのアンヘル・トーレス・ペレス会長。インテルの本拠地ミラノは、イタリアの中でも特に感染状況が悪化している地域だ。それだけに「劇的な改善がなければ、ヘタフェはミラノに行かない」と訴えている。

「試合の延期を求めるために、スペイン・サッカー連盟の助力も頼んだ。もしも我々が(ボイコットをして)負けとなるなら、それでいい」

 脅威が広がりつつある中、ラ・リーガやリーグ・アンは当面の間、無観客試合にすることを決めた。だが、当初は無観客試合で乗り切ろうとしたイタリア・サッカー界が中断を余儀なくされたのは周知のとおりだ。UEFAは、どのような決断を下すのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「ダビデとゴリアテ」の如く…ELで名門アヤックスを撃破したヘタフェの快進撃の理由【小宮良之の日本サッカー兵法書】
エイバル戦で輝いた久保建英に16歳の“ピピ”中井卓大がメッセージ!18歳の先輩もそれに応えて…
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
マルセロの先発復帰、ベイル&ヨビッチ外し…ジダン監督の選手起用をクラブが疑問視か? マドリー贔屓紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ