• トップ
  • ニュース一覧
  • マルセロの先発復帰、ベイル&ヨビッチ外し…ジダン監督の選手起用をクラブが疑問視か? マドリー贔屓紙が報じる

マルセロの先発復帰、ベイル&ヨビッチ外し…ジダン監督の選手起用をクラブが疑問視か? マドリー贔屓紙が報じる

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月10日

重用してきたバルベルデを外した試合は…

クラシコに勝利しながらも厳しい立場に追い込まれているジダン監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 公式戦4試合で3敗、チャンピオンズ・リーグ(CL)で敗退の危機に瀕し、ラ・リーガでは首位陥落……。クラシコで宿敵バルセロナを下したにもかかわらず、レアル・マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は苦境に立たされている。

 マドリー贔屓で知られるスペイン紙『Marca』は3月9日、クラブが指揮官のチョイスに疑問を抱いていると報じた。「いくつかの決定がクラブを監督から遠ざけた」と伝えている。

 まずは、直近のリーガでマルセロを先発起用していることだ。秋からフェルラン・メンディを起用してきたが、最近の試合でジダンは前者をチョイス。ブラジル代表DFが先発したここ4試合のリーガは、1勝1分け2敗という成績だ。

 今季の新戦力では、ルカ・ヨビッチの起用もつねに話題となっている。リーガでの先発出場はわずか4試合。直近では招集メンバーにも含まれていない。クラシコという大一番では、これまでメンバー外だったマリアーノ・ディアスを起用している。
 
 起用に関してクラブ上層部が不満を抱いているといえば、ガレス・ベイルの存在が挙がる。マンチェスター・シティとのCLラウンド・オブ16第1レグや、バルセロナとのクラシコといったビッグマッチで、ウェールズ代表はスタメンに名を連ねていない。

 また、この1か月半は将来が期待される19歳ロドリゴがメンバーから外れていることも議論の的となった。前節ベティス戦でフル出場したが、それまで1か月半メンバー外だったエデル・ミリトンの起用も同様だ。

 逆にジダンが重用してきた若手といえば、フェデリコ・バルベルデがいる。だが、そのバルベルデもリーガのここ3試合のうち2試合でスタメンを外れ、チームはいずれも敗れた。

 クラブがこれらの起用法にクエスチョンマークをつけているのであれば、ジダンにとって重圧になるのは確かだろう。カリスマ指揮官は今後どのような手腕を見せていくのか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
エイバル戦で輝いた久保建英に16歳の“ピピ”中井卓大がメッセージ!18歳の先輩もそれに応えて…
「絶対に許さない!」「愛していたのに…」香川真司に古巣ベジクタシュのファンが憤慨!米メディアへの発言でまさかの“炎上”騒動に
久保建英が「ラ・リーガの若手ベスト10」に! その“価値”は急上昇中だ!
「完全に1人ずば抜けてた」「むっちゃいい子」乾貴士が眼前で大活躍の“後輩”久保建英をべた褒め!
「驚異の75歳!」プロデビュー戦で世界最高齢ゴールを挙げた“超遅咲き”に世界が注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ