• トップ
  • ニュース一覧
  • 「延期したくても…」ドイツでも無観客マッチ開催へ。ファンの想いを知る現場のリアルな声は?【現地発】

「延期したくても…」ドイツでも無観客マッチ開催へ。ファンの想いを知る現場のリアルな声は?【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2020年03月11日

感染者が1100人を超えたドイツ

ボルシアMG対ドルトムントは観客入りで行なわれたが…。 (C)Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの猛威は、一体どこまで広がっていくのだろうか。

 ドイツでは感染者数が1100人を超えた(10日次点)。隣国スイスでは、早々に4月3日まで国内のリーグ戦は中止を決定。しかしドイツでは先週まで、試合スケジュールを動かさないまま開催しようと苦慮していた。

 例えば、感染者が増えているノルドラインベストファーレン州は、このテーマに敏感だ。8日に行なわれたブンデス第25節ボルシアMG対ドルトムントは、無観客で行うべきかの議論があった。最終的には「屋外でのイベントなので、ウィルスが広がる危険はそこまで高くない」という当局からの“オッケー”を取り付け、開催にこぎつけた。

 その一方で、当該地の住民には、所持しているチケットをほかの試合と交換するという措置を講じ、自粛しやすいような対策も取られた。関係者は可能な限り安全性を確保すべく務めてたと言えるだろう。

 実際にこの日、スタジアムはほぼ満員。上位2チームの対決にふさわしい白熱した試合が繰り広げられ、多くのファンが喜んだ。

 だが、事態はそれで収まりそうにない。

 すでにブンデスリーガの各クラブは手洗いとうがい、握手の禁止を徹底している。そのほか、大迫勇也が所属するブレーメンなどは、公開練習をしばらく行なわないことに決めた。サインやセルフィー写真といったファンサービスも禁止されている。

 加えて、週明けにドイツの連邦保健省大臣イエンス・シュパーンは新型コロナの感染拡大を抑制するため、「1000人以上の人が集まるイベントは中止することを推奨する」と発言。当然、ブンデスリーガもこの対象に当てはまる。

 これを受け、同州保健省長官のカール=ヨゼフ・ラウマンは「我々はシュパーン氏の勧めを受け入れようと思っている」とコメント。「今後どうすべきかの指針をはっきり明示してくれたという点において、彼の発言はうれしいものだ」とし、ついに無観客試合が開催される可能性が高まってきた。

 誰もが、いずれこうした対策を実施せざるを得ないことをうすうすと感じてはいた。しかし、「なぜこの時期に?」というのが、ファンの正直な心の叫びだろう。優勝争い、残留争いがこれから佳境に向かう、大切な時期だ。
【関連記事】
エムバペが新型コロナウイルス感染の危機に!? 仏紙が“怪物FW”の現状をレポート! CL出場の可能性は――
「悲しい思いをしている方も…」堂安律が新型コロナ問題にツイート!「励まされました」とファン反響
「命を懸けるな」「パブに集まるだけ」ついにプレミアリーグも無観客試合決行へ? ファンの間で大論争が勃発!ご意見番ネビルは…
新型コロナで急転のフランス。CLのパリSG対ドルトムント、4月15日までのリーグ・アン全試合を無観客開催に【現地発】
「ピエロめ!」「答えられるわけがない」アタランタ主将がスペインの記者に激怒!コロナウイルスの影響で現場は緊迫…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ