• トップ
  • ニュース一覧
  • 新型コロナで急転のフランス。CLのパリSG対ドルトムント、4月15日までのリーグ・アン全試合を無観客開催に【現地発】

新型コロナで急転のフランス。CLのパリSG対ドルトムント、4月15日までのリーグ・アン全試合を無観客開催に【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

結城麻里

2020年03月10日

CLの大一番も無観客試合に

バルク・デ・プランスは無人のまま、ドルトムント戦が行なわれることになる。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランス1部のリーグ・アンでは、現地時間3月8日、ストラスブール対パリ・サンジェルマン(パリSG)戦が、パリ県庁の決定により延期になった。パリSGのチームとスタッフは、この決定が出た時間にはすでに飛行機でストラスブールに向かっていたため、到着地で食事だけをとり、そのままパリにとんぼ返りする羽目に。新型コロナウィルスによるリーグ・アンの試合延期は、これが初めての例となった。

 そして、チャンピオンズ・リーグ(CL)も新型コロナウィルス拡大の影響は免れない。フランス当局は9日、11日13時30分にキックオフ予定の、パリSG対ドルトムントのCLラウンド・オブ16セカンドレグを、「無観客試合で開催する」と正式発表した。

 フランスでは8日夜の時点で感染者は1126人、死者19人にのぼった。このため、同夜の記者会見でフランスの新保健相は、新型コロナウィルスの感染拡大を阻止するため、「国家的利益がかかっていない限り、1000人を超す人々が集合する集会やイベントを禁止する」という方針を明らかにした。

 その時点で、パリSG対ドルトムント戦を無観客試合にして予定の日程で開催するのか、または日程そのものを延期するのか、で意見が割れていた。しかもパリSGが深夜に「予定通り開催される」と声明を発表し、混乱を極めていた。
 

 翌9日昼ごろには、治安や保健行政の責任を司るパリ県庁が「この試合を無観客にする」と決定。併せてパリSGも「従う」と発表した。

 これを受け、ロクサナ・マラシネアヌ・スポーツ相(女性)は直ちに記者会見を開いた。「無観客試合か、延期しかなかったが、延期はスケジュール上不可能だと判明した。したがって県庁決定により、パリSG・ドルトムント戦は無観客試合にする。私も観戦する予定だったけど……」と苦笑した。

 スポーツ相はこれから予定されているスポーツイベントについて、「ケースバイケースで対応することになる。ただ、今後は無観客試合がドクトリン(教義)になるかもしれない」と説明。リーグ・アンに関しては、4月15日までの試合が全て無観客で開催される。

 ただ、「スポーツ競技が続けられるよう」(同相)に一律中止はせず、コンペティションや試合の重要性、スケジュールの可変性、開催地域の感染度などに応じてひとつずつ決定し、対策を講じながら続行するという。また、繰り返し「東京オリンピックが予定どおり開催されるように」と、期待も表明している。
【関連記事】
「これはスゴい!」「まさに狂気」38年ぶりのフランス杯決勝進出に大興奮! 試合後にサポーターがフィールドを埋め尽くす”異常事態”に
深刻化する新型コロナウイルス対策で、CL&EL各1試合の無観客が決定。ユベントス対インテルは観衆なしで8日開催へ
「ファウルをするな」「助けろ」セリエAの無観客試合で、スタジアムに響く選手やベンチの声。何て言ってる?
イタリア政府が4月3日まで、すべてのスポーツイベントを無観客で行なうと発表!セリエA、CL&ELにも影響が
「怒っている」「これほど大切な試合が…」C・ロナウドが新型コロナウイルスの影響に言及!CLリヨン戦の敗北についても語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ