• トップ
  • ニュース一覧
  • イタリア政府が4月3日まで、すべてのスポーツイベントを無観客で行なうと発表!セリエA、CL&ELにも影響が

イタリア政府が4月3日まで、すべてのスポーツイベントを無観客で行なうと発表!セリエA、CL&ELにも影響が

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月05日

週末のセリエAは無観客で開催へ

イタリアで開催されるスポーツイベントはあと1か月あまりは無観客で行なうことに……。 (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスへの対策として、イタリア政府はすべてのスポーツの試合を4月3日まで無観客で行なう措置を発表した。米スポーツチャンネル『ESPN』が伝えている。

 すでに感染者が3000人を超えているイタリアでは、死者も100人を超え、学校などは3月15日まで閉鎖されている。本格的にウイルスへの対策が必要な状況と判断したイタリア政府は現地時間3月4日の夕方に緊急会合を開き、ジュゼッペ・コンテ首相の下、今回の方針を決定した。

 セリエAを主催するレーガ・セリエAからの公式発表はまだだが、この措置にのっとれば、今週末に予定されている試合から無観客での開催となる。

 さらに、チャンピオンズ・リーグのユベントス対リヨン(3月17日)、ヨーロッパリーグのインテル対ヘタフェ(12日)とローマ対セビージャ(19日)も、無観客で実施される可能性が高いという。

 イタリア以外の国の対応は、どうなっているのだろうか。

 水曜日までに257人の感染者、4人の死亡が確認されているフランスでは、リーグ・アンの今後の試合で、プレイヤーとスタッフ、審判の握手は禁止という方針を提示している。

 また英国政府は、プレミアリーグの各クラブに向けて「注意レター」を送付したようだ。英公共放送『BBC』の報道によれば、ウイルスの蔓延を予防するためにクラブで万全の策をとるようにと通達があったという。

 クラブによっては、選手のファンサービスやセルフィ―の禁止、スタッフとの握手を禁止するなどの対策を打っている。英国政府の見解としては、「スポーツイベント自体はウイルス拡散の主要な寄与因子として弱い」という。

「一般集団で最も感染が広がりやすいのは家庭、学校、職場であり、屋外のスポーツイベントは、ショッピングセンター、パブ、レストランよりも問題になりにくいことを示唆している。ただし、潜在的に大きなリスクになる可能性は否定できない」
 
 現時点ではプレミアリーグやそのほかスポーツイベントの日程変更はないようだ。ただし、今後の状況次第では、日程の見直しをする場合もあり得るとしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「腹黒なピエロだ」「恥を知れ!」新型コロナウイルスの影響で混乱のセリエAにインテルの中国人会長は不満爆発!
「代表のゴールデンコンビ!」「いい写真やなあ…」イタリア移籍の吉田麻也が、冨安健洋との“厄除け”ツーショットを披露!
「変わらぬカリスマ性!」中田英寿氏が世界的ミュージシャンとの2ショット写真を投稿!意外な組み合わせにファン歓喜
「ホンダは何のために来たんだ?」「勘違いも甚だしい」本田圭佑の動画はなぜ“炎上”したのか?ボタフォゴ番記者が嘆いたワケ【現地発】
「なんて美しい!」「すごいスキルだ」43歳の“ふっくら”したトッティが決めた芸術的FKにファン驚愕!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ