• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ファウルをするな」「助けろ」セリエAの無観客試合で、スタジアムに響く選手やベンチの声。何て言ってる?

「ファウルをするな」「助けろ」セリエAの無観客試合で、スタジアムに響く選手やベンチの声。何て言ってる?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月09日

試合中、使用頻度が高い言葉は…

新型コロナウイルスの感染防止のため、無観客で開催されたセリエA。(C)Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染防止のため、セリエA第26節順延分が無観客試合(3月8日)で行なわれた。いつものサポーターの大声援がなく、静かで違和感を覚えた方もいるだろう。ただ、気が付いた方も多いのではないだろか。サポーターの声援がない分、選手の声やベンチからの指示が聞こえていたことを。試合中、一体どんな声が飛んでいるのだろうか。
 
 頻繁に耳にするのが、「ダイ」だ。日本語でいうと「さぁ」という掛け声になる。「ダイ、ラガッツィ(みんな)」「ダイ、フォルツァ(頑張れ)」など、チームメイトを鼓舞するような場合に使われる。「ダイ、アンディアーモ」(さぁ、行くぞ)という言葉も聞こえてきた。「フリー」というイタリア語の「ソロ」や、いいプレーをした後の「ブラーボ」(いいぞ)、押され気味の時に使われる「カルマ」(落ち着け)というワードも使用頻度が高い。
 
 攻撃時には、「バイ」という言葉が聞かれた。「行け」「ゴー」という意味で、前方にスペースがある場合、「前進しろ」という指示になる。「アバンティ」(前に)も似たような言葉だが、これは「大きく蹴り出せ」というニュアンスが強いだろうか。
 
「ウノ・ドゥエ」(ワンツー)というフレーズも、選手やベンチから聞かれた。味方が相手に囲まれて、視野を確保できていないような状況では、「チ・スィアーモ」(「味方がここに」いるぞ)と呼び掛けている。相手に囲まれている選手に対して、味方がこう言いながらサポートに入るのだ。ベンチからは「アイウータ」(助けろ)という言葉も飛んだ。
 
 中盤や最終ラインで逆サイドに展開する時には、「ジーラ」(回せ)、併せて「ヴェローチェ」(早く)という指示がベンチから飛ぶ。前方の選手をワイドに開かせたい場合の指示は「アプリ」(開け)だ。
 
 パスが欲しい選手は「スィ」(はい)という言葉を使う。「クア」(ここ)も聞こえた。日本人がボールが欲しい場合に「はい、はい」「ここ、ここ」と言うのと同じだ。ペナルティーエリアの外あたりで、こぼれ球に反応する選手に対しては「ティーラ」という声が飛ぶ。「シュート」という意味だ。選手やベンチだけでなく、これは観客がよく口にするワードだ。
 
 守備時には後方の選手から大きな声が飛んでいた。ほとんどがGKの声だっただろうか。よく使われるのが、「マルカ」(マーク)、「ウオーモ」(「マークする相手が」いるぞ)、「アッレ・スパッレ」(「背後に相手が」いるぞ)、「オッキオ」(見ろ)など、守備の統率に関するもの。ペナルティーエリア付近でのプレー時には、「センツァ・ファッロ」(ファールをするな)という言葉もよく使われる。選手によっては、「ノー・ファッロ」とも言っていた。
 
 クロスや裏に抜けてきたボールに対して、GKは「ミア」といいながらプレーする。「マイボールだ、任せろ」という意味だ。ディフェンスラインを上げたい時には「サーリ」(上げろ)、「ス」(上がれ)、くさびを受ける相手選手のマーカーには「アタッコロ」(当たりに行け)、ロングボールが来た時には「サルタ」(飛べ)、さらには「コンチェントラーティ」(集中)など、GKは大声を出し続けている。
 
 試合終了直前、リードしているチームのベンチが「アルビトロ」(主審)に対して、「フィニータ」(終わりだ)という言葉を何度も繰り返し、試合終了の笛を急かすのはお馴染みだ。そしてそのホイッスルを聞いた勝利チームの選手や監督、関係者、サポーターは、「チェ・ラ・ファッタ」(やったぞ)と言っていることだろう。
 
 セリエAでは、しばらく無観客試合が続きそうだ。サポーターの大声援がなく、迫力には欠けるかもしれないが、普段はなかなか聞けない選手やベンチからの声に耳を傾けるのも試合の楽しみ方のひとつではないだろうか。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「北朝鮮だとは知らなかった」「勝手に新監督を…」ミラン解任のボバンが怒り心頭!
「あんた正気か?」「嫌だったら残れ!」」元ブラジル代表マイコン、CL決勝前に起きたモウリーニョとの“諍い”を衝撃告白!
「この時計を渡したい」TVにサプライズ出演のイブラヒモビッチがまさかの感涙!ある兄弟の感動秘話とは?
「誇りに思う」C・ロナウドがキャリア通算1000試合達成に喜びのコメント! 最もゴールを奪っている相手は?
「トラップ、うまっ」「なんてゴールだ!」インテルを沈めたディバラの美弾にファン熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ