• トップ
  • ニュース一覧
  • 「小さなことで彼を止められたらって…」リバプール不動の左SBがメッシへの“蛮行”を懺悔

「小さなことで彼を止められたらって…」リバプール不動の左SBがメッシへの“蛮行”を懺悔

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月26日

“アンフィールドの奇跡”と呼ばれる一戦で…

メッシ(左)と対峙するロバートソン(右)。この歴史的一戦での振る舞いを謝罪した。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー史に残るドラマチックな逆転劇だった。

 昨年5月7日にアンフィールドで行なわれたチャンピオンズ・リーグ準決勝の第2レグ、敵地カンプ・ノウでの第1レグでバルセロナに0-3と敗れ、大きなビハインドを背負ったリバプールが本拠地で4-0と逆転した、あの一戦である。

 この劇的勝利で勢いに乗ったリバプールが、決勝でトッテナム・ホットスパーを破って、14年ぶりの欧州制覇を成し遂げたのは周知の通りだ。

“アンフィールドの奇跡”とも呼ばれるこの逆転劇の最中にやらかしてしまった自らの“蛮行”を悔いるリバプール戦士がいる。アンディ・ロバートソンだ。

 25歳のスコットランド代表SBが恥じたのは、試合開始直後の振る舞いである。相手エースのリオネル・メッシの突破をファビーニョが阻止。足がもつれ、ピッチに倒れ込んだバルサの10番が、「ファウルじゃないか?」と座り込んでアピールした、その時だった。脇を通り過ぎようとしたロバートソンが、後頭部を両手で叩いたのだ。

 中継映像で何度もリプレーが流れ、「退場に値する行ないだったのではないか?」と小さくない物議を醸したシーンを、ロバートソンは悔いているのだ。英紙『Daily Mail』のインタビューで、「過去のことはすべて自分の経験だから、後悔はしないようにしている。ただ、メッシにやってしまったことだけは、悔いているよ」と漏らした。

「あのシーンを見るのは好きじゃない。後で見返した時に、自分にとても落胆したよ。史上最高の選手にあれはすべきことじゃないし、なんてことをしたんだと思った。メッシとバルセロナにはリスペクトしかないけど、あの時、僕たちは0-3で負けていて、奇跡や特別な何かが必要だったんだ。だから、小さなことで世界最高の選手を止められたら……ってね。後悔しているよ」

 さらに「あれは人としての僕ではないし、そういう性分でもない。あの夜は本当に覚えていないことが多く起きたんだ」と語り、こう続けた。

「あの瞬間に思考的な過程はないよ。僕らは試合に向かい、ファンたちは大声で叫び、それに夢中になっていた。僕らも人間だ。シーズン前からどうしてもビッグイヤーを取り戻したかったしね。試合前のロッカールームは最高に騒がしかった(鼓舞する声が飛び交っていた?)し、僕ら全員に集中と決意があったはずだ。とはいえ、自分はやりすぎてしまったと思っている」

 大きな物議を醸した振る舞いを謝罪したロバートソン。その声はメッシの耳に届くのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「仕事をくれ…」リバプール不動の左SBの7年前のツイートが話題に! 驚異的な飛躍の裏にあった波乱万丈のキャリア
「タキが先発で見たい」「もっと出番を」リバプールサポが南野拓実の次節スタメンを熱望! そのワケは?
Jリーガーが選ぶ「好きな海外の選手」ランキング!1位に輝いたのはメッシ。2位以下は僅差の争い|2020年版
「リバプールに勝つ術はある!」智将ベニテスが明かした“クロップ攻略法”とは?
なぜマンCはUEFAに罰せられるのか? パリSGらの“スケープゴート”にされた可能性も――CL追放騒動を追う【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ