「納得するのに時間がかかる選手もいる」バルサ指揮官、一部主力との不和を指摘され…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年03月07日

ドレッシングルームの状況は?

クラシコに敗れたことでさっそく窮地に立たされているキケ・セティエン監督。正念場だ。 (C)Getty Images

画像を見る

 コパ・デル・レイでベスト8敗退に終わり、チャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ・16ではナポリを相手に第1レグでドロー、そしてラ・リーガでは前節のクラシコで宿敵に敗れた。バルセロナを率いるキケ・セティエン監督に対する重圧が高まっている。

 とくに、エルネスト・バルベルデ前監督を支持していた一部主力との関係は頻繁に取りざたされている。だが、3月6日、キケ・セティエンは会見で「何を根拠にロッカールームを掌握していないと言っているのか分からない」と述べた。(『ESPN』より)

「我々はドレッシングルームに満足している。問題はない。もっと難しいんじゃないかと思っていたくらいだ。選手たちは(求められること)すべてを受け入れている。とても素晴らしい姿勢でね」

 さらに、61歳の指揮官は、「人生の歩みがどれもそうであるように、信頼は勝ち取らなければいけない。選手たちの多くは長年にわたってうまくやり、すべてに勝ってきた。そういう経歴があり、新しい人間が来たら、何を加えられるかみてみるものだ」と続けている。

「より早く納得する選手も、より時間がかかる選手もいる。人生の、わたしの仕事の一部だ。信頼を得て、助けになる自分の知識を彼らに伝える。すべてが普通のことだ。君ら(メディア)はそれ以上を探しているのかもしれないけどね。だが、何もないよ」
 
 また、クラシコで敗れたことについても、「選手たちはバカじゃない」と強調した。

「我々は決定機を7回つくった。前半に4回だ。あと10センチが足りなかったりしたんだ。選手たちはサンティアゴ・ベルナベウでの多くのことに本当に満足している。もちろん、敗北はつねに痛ましい。このクラブではなおさらだ。だが、つねに負ける可能性はある。前進しなければならない」

 バルサは敗戦から立ち直り、前進できるだろうか。チームは7日、本拠地カンプ・ノウでレアル・ソシエダと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「メッシに憧れていたが…」“神童”ウーデゴーは、なぜバルサを蹴ってマドリー移籍を選んだのか?
「ゴーサインが出る日は近い…」バルサ、ネイマール復帰実現へ! グリエーズマンとの電撃トレードを画策か
「決めろよ、クソッタレ!」バルサ助監督、クラシコでの激しすぎる言動が話題に。グリエーズマンのミスを辛辣に――
「なんてスキルだ!」「マジックか」本田圭佑の華麗なリフティング動画に“王国”ブラジルのファンも感嘆! 待望のデビューは?
【安永聡太郎】クラシコ徹底解剖!マドリー勝利を呼び込んだ「53分54秒」の“変化”とクロースの“二つの動作”。バルサは「メッシ問題」を解決できず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ