• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は瞑想が好きなんだ」驚異の19歳、ハーランドが“禅パフォーマンス”への想いを明かす

「僕は瞑想が好きなんだ」驚異の19歳、ハーランドが“禅パフォーマンス”への想いを明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月07日

「憧れていたのはミチュと…やっぱりC・ロナウドだね」

飛ぶ鳥を落とす勢いのハーランド。そのメンタルタフネスは日々の“瞑想”の賜物!? (C)Getty Images

画像を見る

 いまや、欧州フットボールシーンにおける“時のひと”と表現してもおかしくないだろう。ボルシア・ドルトムントの若きストライカー、アーリング・ハーランドだ。

 19歳にしてノルウェー代表でも頭角を現す新進気鋭は、この冬にレッドブル・ザルツブルクからドルトムントへ電撃移籍。すると即座にゴールラッシュを決め込み、世界を感嘆させる。なんとここまで公式戦9試合で12ゴールを叩き出しているのだ。

 とりわけ圧巻だったのは、2月18日に行なわれたチャンピオンズ・リーグのラウンド・オブ16第1レグ、ホームでのパリ・サンジェルマン戦だ。ドルトムントが2-1で勝利した一戦で全得点を挙げたのがハーランドだった。1点目は高い身体能力を発揮してこぼれ球を押し込み、2点目は豪快な左足のミドルシュートをゲット。観る者の度肝を抜いた。

 その1点目のあとにハーランドが披露したのが、ピッチ上で胡坐をかいて指を結ぶ“禅”のポーズだ。欧州メディアがこぞって面白おかしく取り上げて話題を呼んだが、今回選手本人がブラジルのテレビ局『Esporte Interativo』の取材に応じ、パフォーマンスへの想いを手短に明かした。

 ワンダーボーイは「僕は本当に瞑想が好きなんだ」と切り出すと、「瞑想は僕に穏やかさと静けさを運んでくれる。これはとても大事なこと。だから時々ゴールを決めたあと、あのポーズをするんだ」と、年齢に似つかわしくない冷静な口調で続けた。

 さらにインタビューでは憧れの選手についても言及し、「もちろんスウォンジー時代に活躍したミチュは幼かった頃のアイドルのひとり。あとはやっぱりクリスチアーノ・ロナウドだね。彼がこの10年で成し遂げた偉業は本当に素晴らしい」と絶賛。「いまはいろんなストライカーのプレーをチェックしているよ。僕もそのひとりなんだけどね」と茶目っ気たっぷりに語った。
 そして、新天地ドルトムントで大仕事ができるはずだと信じている。

「ここに来て、ドルトムントがどれだけ質の高いチームであるかがよく分かった。僕たちが本領を発揮できれば、倒せない相手なんていないと思うよ」

 早くも夏の移籍市場に向けて、複数のメガクラブがメガオファーを用意しているようだが、ハーランドは少なくとも来シーズンいっぱいまではドルトムントでプレーする意向だ。推定市場価格が一気に6000万ユーロ(約75億円)にまで跳ね上がったライジングスター。今シーズンの終盤戦、まだまだひとつもふたつも、ビッグバウトで名場面を提供してくれそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】19歳ハーランドが世界の度肝を抜いた、パリSG戦の決勝ゴラッソはこちら!
【関連記事】
「マドリーに完璧にフィットする」R・マドリーは来夏に"怪物"ハーランド獲りへ? エムバペは後回しと現地紙が報じる
「比べられる状況では…」南野拓実と元同僚ハーランドを比較する声に、クロップ監督の見解は?
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「ホンダは何のために来たんだ?」「勘違いも甚だしい」本田圭佑の動画はなぜ“炎上”したのか?ボタフォゴ番記者が嘆いたワケ【現地発】
「マジ可愛い」「100万ドルの笑顔!」なでしこ猶本光が公開した“南国ビーチで戯れ”写真にファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ