• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕は“世界最高”にかなり近いよ」マンCの完全無欠MFデ・ブルイネが大胆発言! その真意は?

「僕は“世界最高”にかなり近いよ」マンCの完全無欠MFデ・ブルイネが大胆発言! その真意は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月02日

将来的なバロンドール獲得も

マンチェスター・Cの絶対的司令塔として君臨しているのが、このデ・ブルイネだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 15年8月の入団以来、マンチェスター・シティを力強く牽引するのが、ベルギー代表MFのケビン・デ・ブルイネだ。

 今シーズンもその存在感はずば抜けている。怪我で満足にピッチに立てなかった昨シーズンの鬱憤を晴らすかのように開幕から躍動し、9得点・20アシストを記録。完全復活を印象付けるとともに、ジョゼップ・グアルディオラの標榜する攻撃サッカーを、より高い次元へと昇華させている。

 そんな28歳の司令塔が興味深いコメントを残した。英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに応じた際に、「自分が世界最高のプレーヤー5人のうち1人に入ると思うか?」と問われ、こう返したのだ。

「おそらくそんなに遠くないだろうね。でもさ、それを決めるのは一体誰なの? 僕は自分のベストを心がけるだけだよ。ここ数年は昨シーズンも含めて、良いプレーをしてきた。ケガも多かったけど、ピッチにいるときは問題なしだったよ。

(ブレーメンやヴォルフスブルクでプレーした)ドイツ時代も良い形で数年を過ごせて、幸せも感じていた。ベストプレーヤーを誰が決めるのかなんてわからない。ただ、僕はかなり近いとは思っている」
 
 自信を包み隠さずに口にしたデ・ブルイネは、さらに野心を漲らせた。

「バロンドールを手にするには、何よりもまずチームパフォーマンスが大事になる。チームが好調で、そのなかで自分のパフォーマンスを披露していければ、称賛は集まってくる。その点でいえば、ここ数年で僕は世界のトップ30に入り、良い感じだ。

 それに全力でやっている自分の仕事ぶりが認められるのを耳にするのは、いつだって喜ばしいことだ。それは現状をキープして、できる限り長くトップに立ち続けるというモチベーションにもなる。フットボール人生は短いからね。ただ可能な限り最高のバージョンであり続けたいだけさ」

 世界最高の選手の称号であるバロンドールは、過去11度に渡り、ルカ・モドリッチが受賞した2018年を除いて、クリスチアーノ・ロナウドとリオネル・メッシが分け合ってきた。その高い壁をデ・ブルイネが乗り越える日はいつになるのか。今シーズンの圧倒的なパフォーマンスを見れば、可能性は十分にあるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「無視」から「相棒」へ――メッシの信頼を掴んだグリエーズマンはクラシコで輝けるか?【現地発】
「残酷すぎる」「16年前の日本で見た」仏2部でGKが犯した衝撃のオウンゴールが大反響!南雄太の悪夢が再び…
なぜマンCはUEFAに罰せられるのか? パリSGらの“スケープゴート”にされた可能性も――CL追放騒動を追う【現地発】
「あんたはクソコーチだ!」マンCの司令塔デ・ブルイネがプレミア優勝後にペップへ大胆発言! 一体なぜ?
「美しいボレーが取り消し」幻ゴールの冨安健洋、イタリア各紙がチーム最高評価!本人は「負けたけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ