クラシコ直前で両者の勝点差は2! バルサが突き放すのか、マドリーが追い抜くのか

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年02月29日

マドリーの勝負強さは逆境でこそ真価を発揮する

カンプ・ノウ決戦はスコアレスドローに終わっていたクラシコ。ベルナベウ決戦はどのような結果になるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 いまから15年ほど前、レアル・マドリーは「イケル・カシージャスとロナウドのふたりでサッカーをしている」と言われていた。もちろん、他にも攻守に豪華なタレントを抱えていたものの、これは正守護神のビッグセーブとエースストライカーの得点力を前面に押し出した戦い方への、皮肉を込めた評価だった。

 当然ながら、そうした声はバルセロナ方面からより多く聞こえていたが、歳月が流れ、立場は逆転した。現在その戦いを見せているのがバルセロナなのだ。

 GKのマルク=アンドレ・テア・シュテーゲンが勝負どころで好守を連発し、リオネル・メッシを筆頭とした個の能力で局面を打開しながらゴールをもぎ取る。当初はバルサ・イズム復活の担い手として期待が集まったキケ・セティエン新監督も、就任から1か月半を経て結果を重視した現実的な戦い方に舵を切った。
 
 では、最近のマドリーはどうか。組み立ては悪くないが、いくら押し気味に試合を進めても、なかなか得点が奪えない。強引に守備網を突破したり、ゴールを力でこじ開けるような、すなわちかつてのクリスチアーノ・ロナウドや、現在怪我のため戦線離脱中のエデン・アザールのようなビッグタレントの欠如が響いている。

 その結果、前節バルサに首位の座を明け渡し、26日のマンチェスター・シティ戦(CLラウンド・オブ16第1レグ)でもホームで痛恨の逆転負け(1-2)を喫した。

 現地時間3月1日21時(日本時間3月2日5時)、そのマドリーはバルサをホームのサンティアゴ・ベルナベウに迎え撃つ。両者の勝点差は2。もしマドリーがこの天王山に敗れるようなことになれば、王座奪還に向けてかなり厳しい状況になるのは避けられない。

 相手のバルサは怪我人も多く決して万全ではない。ライバルにみずからのお株を奪われる形になってしまったとはいえ、マドリーの勝負強さは逆境でこそ真価を発揮する。今回のクラシコは伝統の力を証明する絶好の舞台だ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ファウルだったのは明らか」痛恨の逆転負けを喫したマドリー陣営、シティの同点弾に不満爆発!主審の見解は?
「タケには満足している」久々先発で躍動した久保建英をマジョルカ指揮官が称賛!今後の起用法については…
「チームを作り直さなければ…」ナポリとの第2レグもバルサの苦戦は必死か。ブスケッツがスカッドの薄さを嘆く
「いまのままではビッグイヤーに届かない!」メッシ大号令もバルサの行く手は…
「怒っている」「これほど大切な試合が…」C・ロナウドが新型コロナウイルスの影響に言及!CLリヨン戦の敗北についても語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ