「いまのままではビッグイヤーに届かない!」メッシ大号令もバルサの行く手は…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年02月28日

失態続きのフロントに対する皮肉とも

第1レグではメッシもナポリDFの厳しいマークに遭って沈黙。ホーム開催となる第2レグで本領発揮なるか。(C)Getty Images

画像を見る

 先ごろ、スペインのスポーツ紙『ムンド・デポルティボ』が、バルセロナのキャプテン、リオネル・メッシのインタビューを実現させた。

 メッシの言葉はつねに注目されるが、とりわけ今回現地で話題になっているのが、「いまのままではチャンピオンズ・リーグのタイトルまで届かない」という発言だ。

 額面通りに受け止めれば、現状のチームのレベルではCLの優勝は困難という解釈になるが、最近はパスを繰り出すときと同様、発言する際にも変幻自在にその意図を使い分けるメッシの言葉だけに、受け手次第で幾通りものニュアンスが考えられる。
 
 まずチームメイトに対しては、ルイス・スアレスやジョルディ・アルバといった唯一無二のパートナーが怪我で戦線を離脱する中、ハッパをかけたかったに違いない。あるいは補強で失態続きのフロントに対しては、皮肉の意味合いもあったかもしれない。

 そしてファンに対しては、こうした厳しい状況だからこそ、一緒になって戦ってほしいという呼びかける気持ちもあっただろう。

 しかし、メッシの思い虚しく、25日のナポリ戦では、アントワーヌ・グリエーズマンのゴールでなんとか引き分けに持ち込んだとはいえ、チームは低調なパフォーマンスに終始。メッシ自身も相手の厳しいマークに苦しみ、さらに周囲のサポート不足も響いた。

 悲願のCLタイトル奪還のためにメッシは周囲のアシストを求めているが、エースにおんぶに抱っこのバルサの行く手は、五里霧中のままだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ビダル退場のバルサ、グリエーズマン弾でドロー決着! ナポリはメルテンスの負傷退場が響く【CL】
「めちゃくちゃにされた…」バルサに主力を“強奪”されて降格危機。元日本代表監督アギーレもボヤき
「ファウルだったのは明らか」痛恨の逆転負けを喫したマドリー陣営、シティの同点弾に不満爆発!主審の見解は?
ペップ采配ズバリ! マンCが逆転勝ちで8強へ前進。敗れたマドリーはS・ラモスを第2レグで欠く事態に…【CL】
「小さなことで彼を止められたらって…」リバプール不動の左SBがメッシへの“蛮行”を懺悔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ