• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もし鎌田が3ゴール決めたら…」長谷部誠がELザルツブルク戦の前日会見で発表した“公約”とは?

「もし鎌田が3ゴール決めたら…」長谷部誠がELザルツブルク戦の前日会見で発表した“公約”とは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月27日

前日会見にヒュッター監督と長谷部が出席

ELザルツブルク戦の第1レグで先発出場し、大勝に貢献した鎌田と長谷部。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランクフルトは現地時間2月27日、オーストリアのレッドブル・ザルツブルクの本拠地でヨーロッパリーグ(EL)ラウンド・オブ32の第2レグを戦う。

 前日会見にはアディ・ヒュッター監督とともに長谷部誠が出席。第1レグは鎌田大地のハットトリックなどで4-1と大勝したフランクフルトだが、その後に行なわれたブンデスリーガ第23節ではウニオン・ベルリンに1-2で敗戦。浮き沈みの激しいシーズンを象徴するような結果となった。

 ドイツ・メディア『hessenschau』によると、ヒュッター監督は「ウニオン・ベルリンとの試合後は、反省することが多かった」と語ったという。

「今のチームには(良い時と悪い時の)ふたつの顔があると言われるが、そんな状態は良いことではない。ザルツブルクとの試合も厳しい結果になる可能性もあるが、もし第1レグのような戦い方ができれば、間違いなくラウンド・オブ16へ進出できると確信している。

 ホームでのザルツブルクが強力だということは知っている。チャンピオンズ・リーグでもそうだった。彼らのアグレッシブな攻撃は脅威だ。我々は、それを抑えるだけの強みがあると信じなければならない」

 同席した長谷部も「心も、身体もすべて万全な状態で挑む必要があると皆が理解している。試合では、僕らが主導権を握らなければならない。そして勝利したい」と意気込んだ。

 また、第1レグでハットトリックを達成し、ELで計6ゴールを挙げている鎌田の起用についてに話が及ぶと、ヒュッター監督は「重要な選択となる」と明言を避けた。

 それを隣で聴いていた長谷部は、「もし、(鎌田)大地が第1レグのように3つのゴールを決めたら、僕が夕食に招待する」とコメント。指揮官は、「もし彼がプレーして、(達成したなら)それは任せるよ」と笑いながら応じたという。

 また、長谷部の起用については、次のように答えている。

「マコトはすべての監督が望むプレーヤーだ。その認識はずっと変わっていない」
 
 はたして、長谷部は鎌田にディナーをご馳走することになるだろうか。注目の第2レグは、日本時間28日の5時にキックオフされる。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ようやくの”お戻り”だ」長谷部誠の2020年初先発でライプツィヒ撃破に貢献! 復帰戦の評価は?
「3つのゴールを決めて最高の気分」衝撃ハットの鎌田大地が喜びの投稿!EL得点ランキング1位に浮上
「もし今日のプレーが良くなかったら…」ELでプロキャリア初のハット達成の鎌田大地、試合前に抱いていた“危機感”とは?
【EL結果一覧】インテル、ローマ、アーセナルが先勝もマンU、アヤックスは…ハット達成の鎌田大地、ポルト中島翔哉ら日本人選手の結果は?
「カマダの圧巻ショー」「ザルツを手玉に」ELでハット達成の鎌田大地を現地紙が激賞! ブンデス公式からは思わぬ“イジり”が!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ