• トップ
  • ニュース一覧
  • 「めちゃくちゃにされた…」バルサに主力を“強奪”されて降格危機。元日本代表監督アギーレもボヤき

「めちゃくちゃにされた…」バルサに主力を“強奪”されて降格危機。元日本代表監督アギーレもボヤき

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月24日

ルール上はバルサに問題ないものの…

レガネスを率いるアギーレは、思わぬ主力の引き抜きにガクッと肩を落とした。 (C) Getty Images、Rafa HUERTA

画像を見る

 シーズン途中にまさかの“エース強奪”に遭い、レガネスの怒りは収まらない。

 現地時間2月20日、バルセロナはレガネスに解約解除金1800万ユーロ(約22億5000万円)を支払い、デンマーク代表FWのマーティン・ブライトワイトを獲得したことを発表した。

 欧州における移籍マーケットは、通常、夏(6~8月)と冬(1月)の2回に定められているが、バルサはラ・リーガの“特別な規定”を活かしてブライトワイトを引き抜いた。

 その特別規定とは、5か月以上離脱する選手が出た場合、移籍市場期間外でも、特例として同じポジションの選手をスペイン国内から獲得できるというものと、全選手に「契約解除金」が設定されなければいけない(他国にもあるルールだが、義務ではない)という二つだ。

 フランス代表FWのウスマンヌ・デンベレが右大腿二頭筋断裂の手術を受けて全治が6か月と判明したバルサは、前述の2つの規定を使ってブライトワイトを手中に収めたのだ。すべて現行のルールの範囲内である。

 とはいえ、シーズンの佳境に突入しようかという時期に主力を奪われ、レガネスにとっては、やりきれない。20日に行なわれた会見で、指揮官のハビエル・アギーレは、「彼らには、本当にめちゃめちゃにされてしまったよ……」と嘆いている。

「このタイミングで主力を失うなんて想像できなかった。しかし、陽はまた昇り、FIFAはファンタスティックな11人で戦わせてくれるだろう。私は自分が抱えている選手達に満足しているし、彼らは素晴らしいプレーヤーであり、周りが我々を見下すのは無礼だ」

 かつて日本代表を指揮した61歳のメキシコ人監督のぼやきは止まらない。

「たった1日で選手を失うことなんて今までになかった。正直言って、何と言ったらいいのか分からない。私はシルクハットのウサギを使い果たした(手は出し尽くしたという意味)。ブライトホワイトがバルサにどう貢献できるか? そんなこと知らないよ。なんで契約したかは彼らに聞いてくれ」

 アギーレの“ぼやき会見”から3日後に開催されたラ・リーガ第25節で、残留を争う17位のセルタに0-1と敗れ、降格圏の19位から浮上するキッカケを掴めなかったレガネス。主力をバルサに強奪された彼らは、文字通りの危機的状況に陥っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕の最大の特長は…」バルセロナが22.5億円で緊急補強したデンマーク代表FWブライトワイトってどんな選手?
「クボが47231人の観衆を黙らせる」「強烈なショット」1G1Aの久保建英をスペイン紙が称賛!
我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】
「ロッカールームは酷い状態」メッシの“激震投稿”の裏にある、バルサの「キャプテン4人制」の限界【現地発】
「神戸で歴史を作りたいと…」イニエスタがバルサからの復帰オファーを固辞!愛する古巣の誘いを断った理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ