• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕の最大の特長は…」バルセロナが22.5億円で緊急補強したデンマーク代表FWブライトワイトってどんな選手?

「僕の最大の特長は…」バルセロナが22.5億円で緊急補強したデンマーク代表FWブライトワイトってどんな選手?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月21日

レガネスではチームトップの6ゴール

20日に入団セレモニーを行なったブライトワイト。背番号はアレニャの移籍で空き番号となっていた「19」に決まった。(C)Rafa HUERTA

画像を見る

 現地時間2月20日、バルセロナはレガネスに解約解除金1800万ユーロ(約22億5000万円)を支払い、デンマーク代表FWマーティン・ブライトワイトを獲得したことを発表した。契約は2024年6月までで、契約解除金は3億ユーロ(約375億円)に設定されている。

 バルサは先日、フランス代表FWウスマンヌ・デンベレが右大腿二頭筋断裂のため手術を受け、全治6か月と発表。ラ・リーガには、5か月以上離脱する選手が出た場合、移籍市場がクローズしていても、特例として同じポジションの選手をスペイン国内から獲得できるという規定があるため、代替選手として緊急補強した格好だ。

 もっとも、ウイングでも機能するとはいえ、デンベレの代役というよりは、ルイス・スアレスの離脱で事実上不在となっているCFの穴埋めという意味合いが強いだろう。

 現在28歳のアタッカーは、2019年1月にイングランド2部のミドルスブラからレンタルでレガネスに。半年間でリーグ戦19試合に出場して4ゴールを挙げ、完全移籍を勝ち取った。ちなみに、リーガ初ゴールはバルセロナから奪っている。

 今シーズンは、ここまで24試合でチームトップの6ゴールを叩き出し、降格圏に沈むレガネスで孤軍奮闘を見せていた。抜群のスピードと優れた得点嗅覚を兼ね備え、ハードワークを厭わない献身性も魅力だ。
 
「非常に興奮している。夢が叶った。すべてのサッカー選手がバルサでプレーすることを夢見ている。多くのタイトルを獲得したい」

 クラブのインタビューでそう意気込みを語ったブライトワイトは、自身のプレースタイルについて、こう説明している。

「僕はテクニカルなプレーヤーだし、フィジカル的で速さと強さがある。最大の特長は、インテリジェンスだ。もちろんスコアラーとして、多くのゴールを決めたい」

 リオネル・メッシ、アントワーヌ・グリエーズマン、そして17歳のアンス・ファティと、使えるFWが3枚だけとなっていたバルサ。この万能型FWが救世主となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クラブは証拠があると言っていたけど、本当か…」メッシがバルサのSNS不正工作騒動に初めて言及!注目の去就についても語る
我慢の限界に達したメッシが放った強烈な一言――そこには意を決した姿があった【現地発コラム】
Jリーガーが選ぶ「過去対戦して最も衝撃を受けた選手」ランキング!ぶっちぎりの1位はイニエスタ。2位は日本人トップの…|2020年版
「幸運でなくても…」バルセロナ所属の安部裕葵、同僚たちのエールに感激! 自身のSNSで心境を吐露
「ロッカールームは酷い状態」メッシの“激震投稿”の裏にある、バルサの「キャプテン4人制」の限界【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ