• トップ
  • ニュース一覧
  • リオでは“特製ハチマキ”がトレンド商品に!? ブラジル人記者がホンダ・フィーバーを追う【現地発】

リオでは“特製ハチマキ”がトレンド商品に!? ブラジル人記者がホンダ・フィーバーを追う【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リカルド・セティオン

2020年02月07日

日韓W杯の影響によってハチマキは売れ行き好調!?

ブラジル到着前から爆発的な人気を博している本田。現地ではあらゆる商品化が進んでいるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 本田の背番号とネームが入ったユニホームは、ブラジル人にとっては、かなりの高額だったが、リオ中心部の店では、ほぼ完売の状態となっている。さらに特製ビアマグも作られ、こちらも売れ行きが好調だ。

 そんな中で、新たに登場したグッズが、ハチマキだ。

 そもそもブラジル人にとって、ハチマキには、良き思い出がある。トヨタカップでブラジルのチームが優勝した時、そして2002年の日韓ワールドカップのファイナル、横浜の地でドイツを破って、世界チャンピオンになった時も、選手、そしてサポーターたちが、ハチマキを巻いて勝利を祝っていた。

 昨今の日本では、ハチマキを巻く機会がないと聞くが、いま、ブラジル、特にリオ界隈ではトレンドアイテムとなっている。ネットではここ数日間だけで5000本が出回った。買うのは、もちろんボタフォゴのサポーターたちである。

 ブラジル人にとってハチマキは日本の象徴だ。おまけに今ブームになっているハチマキは、ただ日の丸がついているだけでない。横に本田がボタフォゴで付ける背番号4が印字され、商品名は「Konichiwa」。本田を歓迎する想いがふんだんに込められている。

 一本14レアル(約400円)と、ユニホームに比べて値段も格段に安いうえ、3本買えば1本おまけというプロモーションも人気の秘密だ。男も女も、甥も若きも、皆が特製ハチマキを巻いて、空港で本田を出迎え、スタジアムで彼を応援する姿は、さぞかし壮観だろう。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子
【関連記事】
ブラジルでのホンダ・フィーバーは止まず。ついに本田圭佑を称えるサンバ・ミュージックも完成! 気になる歌詞は?
セードルフ以来の厳戒態勢に地元警察は緊張。ブラジル人記者が語るリオの“ホンダ・フィーバー”【現地発】
「ブラジルに向かっています」本田圭佑がSNSで報告!「君たちが俺を昂らせる」と事前のファンの熱狂も活力に
ボタフォゴは本田圭佑との契約を破棄するつもりだった!? ブラジル・メディアが明かす交渉の舞台裏とは?
吉田麻也のセリエAデビューはいつ? 幹部や現地メディアの見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ