• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランで苦汁を舐めたピョンテク、クラブ史上最高額でヘルタ・ベルリンへ移籍! クリンスマン監督の下で再起を誓う

ミランで苦汁を舐めたピョンテク、クラブ史上最高額でヘルタ・ベルリンへ移籍! クリンスマン監督の下で再起を誓う

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年01月31日

ヘルタがクラブ史上最高額の2700万ユーロで獲得

ミランではエースとしての期待に応えられなかったピョンテク。クリンスマン監督(右)の教えを受け、再び脚光を浴びる活躍はできるのか。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月30日にミランのストライカー、クシシュトフ・ピョンテクがヘルタ・ベルリンに加入することが発表された。

 24歳のポーランド代表FWは、ジェノアに在籍していた昨シーズン前半戦に13ゴールを挙げてブレイクを果たすと、19年1月に名門ミランに移籍。ここでもシーズン途中の加入ながら9ゴールをマークし、得点ランクで3位に入る活躍を見せた。

 しかし、ミランで2年目を迎えた今シーズンは、エースとしての活躍が期待されたものの、18試合で4ゴールと結果を残せず。1月にズラタン・イブラヒモビッチが加入して以降は、ベンチウォーマーに甘んじていた。

 そんなピョンテクに白羽の矢を立てたのがヘルタ・ベルリンだった。19節終了時点で13位に沈むヘルタは、ボスニア・ヘルツェゴビナ代表のヴェダド・イビシェビッチが5ゴール、ドイツ人ストライカーのデイビー・ゼルケが1ゴールに終わるなど、前線の得点力不足に悩まされていた。

 他にもCFに怪我人を抱えるトッテナムやマンチェスター・Uなどが獲得に乗り出していたが、最終的にクラブ史上最高額の2700万ユーロ(約33億7500万円)という条件を提示したヘルタが、2025年までの契約を勝ち取った。

 開幕前に投資会社『テノア』と戦略的パートナー契約を結び、資金面で強力な後ろ盾を得たヘルタは、シュツットガルトからMFサンティアゴ・アスカシバルを1100万ユーロ(約13億7500万円)、リヨンからMFリュカ・トゥザール(加入は20年夏から)を2500万ユーロ(約31億2500万円)で獲得するなど、今冬の移籍マーケットで積極的な動きを見せている。

 ドイツを新天地に選んだピョンテクは、「新たなチームメイトと協力し、できるだけ早く順位を一桁台に乗せ、さらに上を目指していきたい」と、意気込みを語っている。

 指揮官を務める元ドイツ代表のストライカー、ユルゲン・クリンスマンの下でピョンテクは再び上昇気流に乗れるのか。早ければ現地時間1月31日のシャルケ戦でデビューを飾る予定だ。
【関連記事】
「年俸の半額を提示した」ボローニャと長友佑都が給与面で決着せず、セリエA復帰は困難?残留しても外国人枠の壁が…
【特別インタビュー】南野拓実が明かすリバプール移籍の舞台裏。プレーを支えるスパイクへのこだわりにも迫る
ボタフォゴは本田圭佑との契約を破棄するつもりだった!? ブラジル・メディアが明かす交渉の舞台裏とは?
エリクセンの「推定市場価格」はセリエA最高!インテルが投じた移籍金は破格の安さ?
「フィテッセから逃げ出したと言っている人達…」本田圭佑が批判の声に”らしさ”溢れるSNS投稿。ファンの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ