元マリノスの韓国代表FWが仏モンペリエと契約! 廣山望氏以来2人目のアジア出身選手に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月19日

2019シーズン終了後にマリノスと契約解除

2018年には横浜でリーグ戦16試合に出場していたユン・イルロク。写真:滝川敏之

画像を見る

 リーグ・アンのモンペリエが、韓国代表FWユン・イルロクの加入を発表した。

 2018年にFCソウルから横浜F・マリノスに加入したユン・イルロクは、昨シーズンに済州ユナイテッド(韓国)へレンタルされ、35試合に出場して11得点を記録。2019シーズン終了後に双方話し合いの上で横浜との契約を解除し、フリーでフランスへ渡ることになった。

 クラブ公式ホームページによると、ロラン・ニコラン会長は、「我々にとって初の韓国人選手。彼はチームにプラスをもたらす選手で、我々の求めていたアタッカー像とも一致する。全てが上手くいく事を願っている」とコメントしている。

 欧州初挑戦となるアタッカーは、「モンペリエの一員となることができてとても嬉しい。クラブだけでなく、サポーターにも自分の実力を認めてもらい、ここで重要な選手になりたい」と喜びを語っている。
 
 男子チームのアジア出身選手としては、現在U-15やU-17で代表コーチを務めている廣山望氏以来2人目となる。(女子では2010~16年に宇津木瑠美、11~12年に鮫島彩が在籍)

 日本では本領を発揮し切れなかったものの、FCソウルではKリーグやカップ戦優勝を経験するなど、国内の実績は申し分がない。27歳で初挑戦となるヨーロッパの舞台での活躍に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【新体制会見PHOTO】横浜FM|新加入選手をサポーターにお披露目!サプライズで“MVP”も登場!
【関連記事】
【横浜】有言実行で高級車GT-Rをゲット! “パイオニア”仲川輝人の2020年の決意表明
【横浜】「自信がなければ来ない」鼻っ柱の強い新戦力・杉本竜士のさらなる進化に期待
酒井宏樹所属のマルセイユに激震! クラブ批判のヴィラス・ボアス監督が退任を示唆し、会長には殺人予告が…【現地発】
南野の退団が影響!? 韓国代表FWのプレミア移籍をザルツブルクが拒否「手放すつもりはない」
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ