ガンバ大阪の新しい“武器”へ!新戦力の小野裕二に期待される役割とは?

カテゴリ:Jリーグ

飯間 健

2020年01月19日

宮本恒靖監督が想定するのは…

新体制発表でユニホーム姿をお披露目する小野裕二。山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 沖縄1次キャンプ中のガンバ大阪は18日、沖縄SV(元日本代表の高原直泰が立ち上げた九州サッカーリーグに属するクラブチーム)との練習試合を行い、4―1で勝利した(45分×2本)。

 まだリーグ開幕まで約1か月残っていることから、結果よりも内容に比重を置くのは当然で、この試合のテーマは『積極的な前線からの守備』だった。ウイングバックも含めて全体が高い位置を取り、2トップからプレスを掛け続ける新戦術だ。

 その中で新戦力のMF小野裕二は、インサイドハーフとして約30分間プレーした。持ち味の全てが発揮されたわけではないとはいえ、確かな技術とハードな守備を披露。CKのキッカーも務めた。

 そして、たった1回のプレーだったが、もっとも期待されている動きも見せている。試合開始から20分が過ぎた時だ。FWの選手が降りてパスを受けた瞬間、2トップを追い越して相手ゴール前へと走り込む。パスは繋がらなかったが、相手の守備陣は完全に捕まえきれていなかった。
 
「ゴールから逆算してプレーすることは心掛けている。そうなると裏への抜け出しは大事。それによって相手のディフェンスラインが下がるし、ガンバには技術の高い選手が多い。(FWが)降りて、前を向いてのほうが怖い。それがないと単調な攻撃になる。自分もそうだけど、他の選手もそこ(裏のスペース)を狙うのは大事になる。裏に抜けるのは得意なので、どんどん出していければ良いと思っている」

 昨季まで在籍した鳥栖ではサイドやボランチを経験したが、元々は攻撃的な選手。ゴールへの感覚は持っている。15日の海邦銀行との練習試合でもインサイドハーフとしてプレー。クラブ側は獲得前にウイングバック起用も想定していたが、宮本恒靖監督は「インサイドかもう少し前のポジションで考えている。外(ウイングバック)ではないかな」と話す。

 その上で「狭いところでボールを受けて、フィニッシュに絡むところ。インサイドの選手が得点を取れれば、チーム全体としてたくさんの得点が取れるので。タカシ(宇佐美)やアデ(アデミウソン)が引いたときに飛び出せればチャンスになる。その動きはインサイドの選手には求めたい」と期待を寄せた。
 
【関連記事】
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/22現在)
ガンバ退団のスサエタ、新天地が決定!豪州のメルボルン・シティが加入を発表
鹿島が17歳コンビの活躍で初の対外試合に勝利!G大阪も沖縄SVに4-1快勝!小野瀬、宇佐美らがゴール
G大阪が獲得した大学ナンバーワンMF。関学大・山本悠樹は遠藤保仁の後継者となれるか?
「2年半ありがとう」神戸、ポドルスキの契約満了を発表!クラブ公式SNSにはファンから多数の惜別コメント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ