「2年半ありがとう」神戸、ポドルスキの契約満了を発表!クラブ公式SNSにはファンから多数の惜別コメント

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月19日

「覚悟していたけど残念」「本当に今までありがとう」

神戸を退団することが決まったポドルスキ。ファンからは多くの感謝と惜別のコメントが寄せられている。写真:徳原隆元

画像を見る

 ヴィッセル神戸は1月18日、2年半にわたって所属したポドルスキとの契約を更新しないことを発表。元ドイツ代表の退団が決まった。

 ポドルスキは2017年夏に、ガラタサライから完全移籍で神戸に加入。Jリーグにとっても久々の大物外国籍選手として注目された。エースナンバーの10番を背負い、1年目には15試合・5得点をマーク。2年目は24試合・5得点。3年目の昨季は中耳炎などの症状でコンディションが思わしくなく、13試合の出場にとどまったものの、5得点をマークした。

 当初の期待値からすれば、結果に物足りなさは残るものの、デビュー戦の2ゴールをはじめ、数々の衝撃的なゴラッソやリーグ最終戦でのハットトリック、さらには天皇杯決勝で先制点を演出するなど、観客を魅了するプレーやここ一番での勝負強さは際立った。

 ポドルスキはクラブ公式サイトを通じて次のコメントを発表している。
「神戸に来た最初の日からタイトルを共に獲った国立での最後の日まで、神戸サポーターといつも最高の関係を築くことができました。サポーターの皆さまの気持ちは常に伝わっていましたし、一生忘れません。直接お別れの挨拶ができなくて申し訳ないです。いつか皆さまの前に立ってしっかりと挨拶させてください。
そして三木谷会長とヴィッセル神戸のスタッフ、選手の皆にも感謝しています。日本という素晴らしい国に来ることも出来て、日本の文化に触れる事ができました。ヴィッセル神戸でJリーグを経験させてもらい、有難く思っています。この約3年間、ピッチ外でも家族と一緒に楽しい経験ができました。三木谷会長との縁はこれで切れるとは考えていないです。今後も連絡を取り合っていくと思いますが、今日はとりあえずこの場を借りてありがとうと言わせてください。皆さま、ありがとうございました」

 そして、ポドルスキの退団がクラブによって正式発表されると、公式SNSには多くの惜別と感謝のコメントが寄せられた。
「ポルディには感謝しかないです」
「2年半、本当にありがとう」
「間違いなく今の神戸を作ったのは貴方でした」
「マジかー。もっと見たかった」
「ただただ、神戸に来てくれて有難う」
「ハットトリックと優勝の置き土産は最高でした」
「ヴィッセルの10番は永遠にポルディや…」
「Danke Poldi(ありがとうポルディ)」
「とにかく残念です。今までありがとう」
「ポルディ めっちゃショックです…」

 ポドルスキの新天地には、マレーシアの強豪ジョホール・ダルル・タクジムやトルコのアンタルヤスポルなどが取り沙汰されているが、いまだ正式発表はなされていない。おそらくは日本以外のクラブへの移籍が濃厚だが、ポドルスキのダイナミックなプレーの数々は多くの日本のサッカーファンにインパクトを与えたはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月4日発売
    2020年夏版
    メガクラブ改造計画
    次の移籍市場はこう動け!
    欧州番記者らによる緊急提言
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ