• トップ
  • ニュース一覧
  • 「MLSでやりたい!」全国制覇の静岡学園の主将・阿部健人が“アメリカ・ドリーム”を抱くワケ【選手権】

「MLSでやりたい!」全国制覇の静岡学園の主将・阿部健人が“アメリカ・ドリーム”を抱くワケ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月14日

苦労も少なくなかったキャプテン生活

最終ラインからチームを束ねた阿部。その存在は静岡学園になくてはならないものだった。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権決勝]静岡学園3-2青森山田/1月13日(月)/埼玉スタジアム2002

 前年度の覇者である青森山田に2点を先行されながら、持ち前の攻撃サッカーで鮮やかに逆転し、見事に24年ぶりの選手権を成し遂げた静岡学園。そんな個性派軍団を取りまとめたのが、不動のCBとして君臨したキャプテンの阿部健人だ。

 鹿島アントラーズ入りが内定している松村優太(3年)をはじめとする技巧派のタレント陣が織りなす、多彩な攻撃が真骨頂の“静学”にあって、その存在は決して目立つものではない。だが、常に最終ラインでチームを統率し続けた主将の存在はなくてはならないものだった。

 決勝でもキャプテンシーが光った。前半は青森山田に1-2でリードを許し、阿部自身も相手の武田英寿と田中翔太の縦関係に苦戦を強いられていた。

 だが、ハーフタイムに「追いつけないとか逆転できないという気持ちにはなっていなかった」という阿部は、前半に苦しめられた相手のアタッカー陣に応戦。チームの逆襲劇を最後尾からお膳立てした。

 およそ260人を超える部員がいる名門・静学のキャプテンだけに苦労は少なくなかった。「(サッカー部に)周囲から批判的なクレームを受けることもあった」と振り返り、こう続けた。

「ピッチの中だけじゃなくて、ピッチ外でもチームを変えようと思って、身だしなみとかを自分から率先して整えるようにしたんです。キャプテンを務めさせてもらって、責任感もあったけど、仲間にも恵まれた」

 ピッチ内外で努力を重ねてきた阿部の次なるステップは、なんとアメリカ。9歳までアメリカで育った帰国子女であり、バイリンガルであることから「海外の環境の方が自分に合っているのかな」と、卒業後の留学を決断。15日には渡米し、滞在期間中には現地の大学でトライアウトを受ける予定になっている。

「日本を離れる前にチームのために結果を残したかった」と、高校生活最後の大会に誰よりも強い決意で臨み、まさに有言実行のタイトル奪取をやってのけた阿部。そんな背番号3の夢は壮大だ。

「アメリカでプロ、MLS(メジャーリーグサッカー)を目指したいですね。それと同時に大学でも自分の知識の幅を広げていけたらと思います」

 全国制覇の夢を叶えた静学のキャプテンならば、必ず“アメリカン・ドリーム”を掴む。そんな期待を抱かずにはいられない。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「『俺を使ってくれ!』と…」出場時間が限られたFWが千金弾! なぜ加納大は大舞台で輝けたのか?【選手権】
「今日勝ったら日本の考え方を変えられる…」静岡学園を24年ぶりVに導いたDF中谷颯辰が決勝点に懸けた思い
絶対王者の青森山田はなぜ敗れたのか? 黒田剛監督が語る敗戦の要因と「準優勝と優勝の違い」【選手権】
「早期敗退の赤っ恥」「兼任失敗」韓国メディアもU-23日本の敗退に衝撃…「森保で五輪金は難しい」との声も多数
【セルジオ越後】23歳以下なのにベテランチームのようだ。3連敗で予選敗退もあり得るかもね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ