• トップ
  • ニュース一覧
  • 「衝撃的だった」青森山田の“怪物ルーキー”松木玖生が認めた 静岡学園の凄み【選手権】

「衝撃的だった」青森山田の“怪物ルーキー”松木玖生が認めた 静岡学園の凄み【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月14日

「ヒデさんのような選手になりたい」

2日前の準決勝で足を痛め、涙をこぼした松木。ファイナルのピッチでも奮戦したが……。写真:金子拓弥

画像を見る

[高校選手権決勝]静岡学園3-2青森山田/1月13日(月)/埼玉スタジアム2002

 怪物ルーキーも溢れる涙が止まらなかった。

 第80回大会の国見以来18年ぶりの連覇を目指し、難敵が揃うブロックを突破してファイナルに勝ち進んできた青森山田。プレミアリーグも制した絶対王者の最大の強みが、中盤の3枚だった。

 古宿理久(横浜FCへ)と武田英寿(浦和レッズへ)のJ内定3年生コンビ、そして1年生の松木玖生だ。

「自分の一番の武器はメンタルの強さ」と語る松木は、初めての選手権で、16歳とは思えない堂々のプレーを披露。初戦の米子北戦から準決勝まで4試合連続ゴールを挙げれば、「夏頃から身体ができあがってきた」(黒田剛監督)というフィジカルの強さを活かした守備でも貢献した。

 だが、決勝では2点を先行しながら、まさかの逆転負け。試合巧者の王者が、静岡学園の勢いに止めることができなかった。

 ここまで圧巻のパフォーマンスを見せてきた大器も、この日はノーゴール。守勢に回るシーンが多く、とりわけ攻撃面では持ち味を発揮できず。終了のホイッスルが鳴ると、人目を憚らず涙をこぼした。

 さしものも怪物ルーキーも、技巧派が揃う静岡学園の個人技には、厳しい戦いを強いられたようだ。

「個々の力が物凄く、衝撃的でした。こういったチーム相手にも勝ち切らないといけなかった。後半の粘りが……」
 
 決勝では力を出し切れなかった。ただ、もう前を見据えている。

「ヒデ(武田)さんのように、仕掛けて、ひとりでもふたりでもはがして、シュートまで持って行けるようになりたい。そういう面を来年は磨いていきたい」

 スーパー1年生は、一回りも二回りも大きくなって、この舞台に帰ってくることだろう。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】青森山田2-3静岡学園|2点ビハインドから大逆転!静岡学園が24年大会ぶり2度目の優勝!!

【選手権PHOTO】決勝戦を熱く見守った"超キュート"な女神、森七菜さん&三阪咲さん厳選特集!
 
【関連記事】
青森山田の10番“ヒデ”を育んだ武田家の温かさ。12歳の息子が親元を離れた時、父が抱いた感情は…
絶対王者の青森山田はなぜ敗れたのか? 黒田剛監督が語る敗戦の要因と「準優勝と優勝の違い」【選手権】
「実は交代させようとしていたら…」静岡学園の指揮官が明かした歴史的逆転勝利の舞台裏【選手権】
青森山田、4戦4発の怪物ルーキー・松木玖生は、なぜ1年生から選手権の舞台で大活躍できたのか?
「めちゃくちゃ応援した!」「叫びすぎて声が…」女優・広瀬すずが地元・静岡勢の選手権Vに大興奮!
もう「無名」の存在ではない…静岡学園10番・松村優太が「うちにいないタイプ」と評する鹿島で描く未来

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ