• トップ
  • ニュース一覧
  • 「また同じピッチで」2年生CB藤原優大が何度も口にした最上級生への感謝。試合後に主将からは…【選手権】

「また同じピッチで」2年生CB藤原優大が何度も口にした最上級生への感謝。試合後に主将からは…【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年01月14日

敗戦後にキャプテン・武田からかけられた言葉とは

得意のヘッドで先制点を挙げた藤原。卒業する3年生への感謝を語った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権決勝]静岡学園3-2青森山田/1月13日(月)/埼玉スタジアム2002
 
 令和最初の選手権、2連覇の懸かる静岡学園との決勝で、貴重な先制点を叩き込んだのが青森山田の2年生CB藤原優大だ。
 
 前半11分、センターライン付近の左サイドでFKから、キッカーのMF古宿理久(3年)がゴール前に山なりのロングパスを供給すると、そこに走り込んでいた藤原がヘディングで巧みにコースを変えてネットに流し込んだ。
 
「あそこからのFKの形というのは、今年1年間、シーズンが始まったときからずっと練習をしていた。その練習していた通りにボールが来て、ポジションもあそこに入るのを練習してきたので、結果に出て嬉しかったです」
 
 その後、もう1点を追加してリードを広げるも、相手に3点を返され涙を飲んだ。壮絶なバトルを終えた藤原が、試合後しきりに語ったのは、この大会を最後に卒業する3年生への想いだった。
 
「本当にチームを引っ張ってくれたりだとか、自分たちを高めてくれたりとか、最後きついときには3年生がいた。きついときに点を取ってくれたし、人間としての力があったなと思ったし、自分もやらなければならないと思いました」
 
 キャプテンとしてチームを引っ張っただけでなく、今大会4得点を記録するなど攻撃を牽引し、浦和レッズへの加入が内定しているMF武田英寿(3年)からは、試合後に「来年もやってくれ」と、ただ一言だけ声を掛けられたという。
 
「試合前にもこれが最後だと話していて、試合が始まる前から寂しさを感じた。最後に一緒にプレーできて本当に楽しかったし、だからこそ悔しいっていうのもあるんですけど、でも5年間一緒にやってきて、本当に感謝をしている。もし自分がプロになったとき、もし自分が(浦和)レッズに行くってなったとき、やっぱり同じピッチでもう一度仲間として、もちろん敵としてでもいいし、また同じピッチでプレーしたいです」
 
 3年生への感謝を何度も口にした藤原。「もっともっと成長しなければ」そう真剣な眼差しで語る姿に、来季は最上級生となり、チームを先頭で引っ張る覚悟が見えた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】青森山田2-3静岡学園|2点ビハインドから大逆転!静岡学園が24年大会ぶり2度目の優勝!!

【選手権PHOTO】決勝戦を熱く見守った"超キュート"な女神、森七菜さん&三阪咲さん厳選特集!
【関連記事】
「『俺を使ってくれ!』と…」出場時間が限られたFWが千金弾! なぜ加納大は大舞台で輝けたのか?【選手権】
「今日勝ったら日本の考え方を変えられる…」静岡学園を24年ぶりVに導いたDF中谷颯辰が決勝点に懸けた思い
選手権の大会優秀選手38人を発表!決勝を戦った静岡学園、青森山田ともに8名が選出される
高校選手権は静岡が男女アベック優勝!同県勢の同時制覇は2010年の兵庫県以来9年ぶり3度目の快挙
静岡学園の劇的勝利で幕を閉じた選手権! 決勝の観客動員数が過去最多を記録!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ