スーペルコパ決勝はR・マドリーが通算11回目の優勝!MOMは退場したバルベルデに!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月13日

敵将シメオネがかけた言葉とは?

絶好機を阻止したバルベルデ(左)。このプレーで退場となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月12日に行われたスペイン・スーペルコパ決勝は、スコアレスの末にPK戦でレアル・マドリーがアトレティコ・マドリーを下し、通算11回目の優勝を飾った。

 勝敗を分けた大きなポイントのひとつとなったのが、延長後半115分のアトレティコの決定機だ。裏のスペースに飛び出したA・マドリーのアルバロ・モラタが、マドリーGKティボー・クルトワと1対1になりかけた。だが、後方から追いかけてきたフェデリコ・バルベルデが、退場覚悟のタックルでこの決定機を阻止したのだ。

 当然、バルベルデにはレッドカードが出され、マドリーは数的不利に陥った。だが、時間帯を考えれば、勝敗を左右する決定機の阻止でもあった。事実、ピンチをしのいだマドリーはPK戦を制してトロフィーを手にし、バルベルデはマン・オブ・ザ・マッチ(MOM)に選ばれている。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、試合後の会見で、バルベルデは「モラタに謝罪した」と話している。

「自分がしたことは良くない。でも、ほかに選択肢がなかった。優勝はうれしいけど、その件については気分が良くない」

 一方、マドリーのジネディーヌ・ジダン監督は「彼は自分がすべきことをしたんだ」と擁護した。

「ファウルではあったが、あの時の彼はそれをしなければいけなかった。大事なのは、彼がモラタに謝ったということだ。彼らは互いによく知る間だからね」

 また、退場時にバルベルデに声をかけていたアトレティコのディエゴ・シメオネ監督は「試合でもっとも重要な場面だった。彼の立場なら、だれでも同じことをしたと伝えたよ」とコメントした。

「彼を(MOMに)選んだのは道理にかなっている。あのタックルで、彼らは試合に勝ったのだからね」

 意図的にチャンスをつぶす“戦術的ファウル”には賛否両論がある。ただ、確かなのは、バルベルデのプレーがマドリーを優勝に導く大きな要因となり、両軍の指揮官がそれを認めたということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「いないのはトイレぐらい…」「ウンザリする」モウリーニョ、人気ドキュメント作品の“密着マーク”に不満
「クロップと話す機会をもらった後に…」南野拓実がリバプール移籍決断の舞台裏を海外メディアに告白
「解任という話が出ても仕方ない」スーペルコパ準決勝敗北のバルサ、バルベルデ監督が本音をポロリ! メッシやスアレスは…
近年のセリエAで冬の移籍に成功したのは誰? 伊メディアが“1月補強トップ10”に中田英寿を選出!
インテルがエリクセンと個人合意か? トッテナムは25億円を要求とイタリア紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ