• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いないのはトイレぐらい…」「ウンザリする」モウリーニョ、人気ドキュメント作品の“密着マーク”に不満

「いないのはトイレぐらい…」「ウンザリする」モウリーニョ、人気ドキュメント作品の“密着マーク”に不満

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月13日

マンCの特集で成功を収めた人気作

クラブの知名度を上げるためとはいえ、常に撮影され続けることにモウリーニョは嫌気がさしているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨夏に一つのドキュメンタリー作品が世間を賑わせた。アメリカのネット通販販売会社「Amazon」が制作する『All or Nothing』シリーズだ。

 成功を掴んだスポーツチームの舞台裏に焦点を当てる同シリーズで、サッカー界で初めてスポットライトを当てられたのが、ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティだった。

 2018-19シーズンに圧倒的な強さを誇ったシティは、いかにして王座についたのか。グアルディオラがチームを一喝するロッカールームでの様子などカメラに収まった克明な記録の数々は視聴者の心を鷲掴みにし、世界200か国以上で放映された。

 その『All or Nothing』のサッカー版の第2弾として、放映が決定しているのが、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグでファイナルに進出する躍進を遂げたトッテナム・ホットスパーだ。すでに今シーズンの開幕時から撮影は始まっている。

 だが、これを快く思っていない男がいる。ジョゼ・モウリーニョ監督だ。

 昨年11月にマウリシオ・ポチェティーノの後任として招聘されたモウリーニョは、就任時から『All or Nothing』の密着撮影を受けざる得ない状況になっており、どこまでもカメラを回されることにウンザリしているようだ。

 英紙『Daily Mail』の取材によれば、56歳のポルトガル人指揮官は、こうぼやいている。

「カメラが私の顔に向けられると感じる。トンネル内でも、試合が終わる前でさえも、カメラが顔に向けられる」

 執拗な密着取材に不満を漏らしたモウリーニョは、『All or Nothing』の撮影クルーに指をさしながら、語気を強めて皮肉を口にした。

「あいつらは24時間もいるんだよ! 私についてこないのは、トイレに行くときだけだ!そのとき以外はいつだって一緒にいるんだ。ウンザリするね。カメラが妨げになるか? それはノーだ。私を妨げるのはAmazonだけであって、試合時のカメラではない。それについては考えないからね」

 撮影に苦言を呈したモウリーニョ。はたして、作品は無事に仕上がるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「正直言って無礼」「彼らは“格”は買えない」モウリーニョ、宿敵の人気ドキュメンタリー作品に苦言
「クロップと話す機会をもらった後に…」南野拓実がリバプール移籍決断の舞台裏を海外メディアに告白
「いいかい? 心配はするな!」名将クロップが南野拓実へ合流初日に送った“アドバイス”とは?
「バルサやマドリー並みの人気になる」南野拓実の加入で日本でのリバプール人気が過熱? 英『BBC』がそのフィーバーぶりを紹介
【セルジオ越後】23歳以下なのにベテランチームのようだ。3連敗で予選敗退もあり得るかもね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ