• トップ
  • ニュース一覧
  • 「解任という話が出ても仕方ない」スーペルコパ準決勝敗北のバルサ、バルベルデ監督が本音をポロリ! メッシやスアレスは…

「解任という話が出ても仕方ない」スーペルコパ準決勝敗北のバルサ、バルベルデ監督が本音をポロリ! メッシやスアレスは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年01月10日

逆転負けを喫し、クラシコ決勝の夢は潰える

スーペルコパ準決勝に臨んだメッシ率いるバルセロナだったが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月9日に行われたスペインのスーペルコパ準決勝で、昨季のラ・リーガ王者バルセロナは、アトレティコ・マドリーに2-3で敗れ、レアル・マドリーが待つファイナルへの進出を逃した。

 後半に先制を許しながら、リオネル・メッシとアントワーヌ・グリエーズマンのゴールで逆転し、その後もビデオアシスタントレフェリーの介入で得点にはならなかったものの、ネットを揺らす場面があったバルサ。だが、終盤の80分を過ぎてからの2失点で逆転負けを喫した。

 マドリーとのクラシコ決勝まであと少しと迫った末の逆転敗北。これにより、以前から風当たりが強いエルネスト・バルベルデ監督はさらなる批判を浴び、解任説が熱を帯びている。

 だが、スポーツ専門チャンネル『ESPN』によれば、ルイス・スアレスは「バルベルデの未来は、このクラブにある。彼に責任はない」と指揮官を擁護した。また、メッシも「監督を完全に信頼」と強調している。

「負けた時や、目標を達成できなかった時、あるいは自分たちが望むプレーをできなかった時に、いろいろと言われるのは普通のことだ」

 また、主将のメッシは「僕たちは学生のようなミスをしてしまった。決してやってはいけないことだ。80分間は僕らが試合をコントロールしたんだが、タイミングの悪いミスで逃してしまった」と課題を口にした。

「シーズン後半戦のことを考えよう。大きな改善が必要だ。リーグ首位だけど、良いプレーができていない。自分たちのプレーを取り戻す必要がある。その意味で、きょうは結果を別にして前進しなければ」

 一方、バルベルデは試合後の会見で「監督は、ハードワークで全力を尽くすことに集中するものだ」と述べている。

「勝敗に責任を取る監督という立場からいえば、この結果から、解任というワードが出てくるのは致し方ない。その話は出てしかるべきであり、クラブとの話し合いも必要だ。ただ、サッカーとはどういうものか、我々は知っている。負けるとずっと騒がれ、不安定なものなんだよ。それをコントロールすることはできない。わたしは自分の仕事だけに集中する」

 果たしてこのままバルベルデの下で、バルセロナはこの悔しさを晴らすことができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ピッチ内外で「その場しのぎ」が蔓延るバルサ。バルベルデ監督の退任はほぼ確実だ【現地発】
イブラの復帰やメッシのバロンドール受賞が火をつけた? C・ロナウドが復調した「21の理由」をイタリア紙が列挙!
2010年代“最強のゴールハンター”はメッシ! 欧州5大リーグの10年間通算の得点ランクを紹介
【現地発】メッシが「パーフェクト」と称賛したバルベルデ監督。歴代指揮官となにが違うのか?
メッシよりも効率よくゴールを量産した“砂漠の点取り屋”とは?――2019年トップスコアラー10傑を一挙紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ