• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実はリバプールの戦術にフィットできるか? 現役イタリア人監督が診断!「1、2年後には…」

南野拓実はリバプールの戦術にフィットできるか? 現役イタリア人監督が診断!「1、2年後には…」

カテゴリ:メガクラブ

ロベルト・ロッシ

2020年01月04日

フィジカル能力は欧州のトップレベルで十分に通用

年明けから晴れてリバプールの一員となった南野。注目のデビューは? (C)Getty Images

画像を見る

 リバプールに加入した南野拓実は、前線のすべてのポジションに対応できる戦術センスを備えた現代的なアタッカーだ。身長は174cmと小柄だが、両脚に大きなパワーを秘めており、短距離のスピードとクイックネスに優れるなど、フィジカル能力はヨーロッパのトップレベルで十分に通用する水準にある。

 左右両足のテクニックも高く、次のプレーを意識した位置にぴったりボールを置くファーストタッチの質、身体を上手く使ってプレッシャーからボールを守るキープ力、ショート&ミドルのパスの質と精度、運ぶドリブルのスピード、そして1対1の突破力と、アタッカーが直面する様々な状況に高いレベルで対応できるクオリティーを備える。ただしシュート、そしてヘディングに関しては、まだ成長の余地を残している。

 最大の武器は、チームの組織的な文脈の中で効果的に機能できるすぐれた戦術センスにある。アタッカーとしては際立ったダイナミズムを備え、2ライン(DFとMF)間でマークを外してパスを引き出す動きから、マーカーを引き連れてスペースを作り出す動き、さらには裏への飛び出しまで、プレーの展開と状況に応じて的確なタイミングで質の高いオフ・ザ・ボールの動きを見せることで、ゴールにさらに近づくための選択肢をチームに提供する。
 
 もちろん、パスを引き出してボールを持った後のプレーも非常に質が高い。単独プレーに頼ることをせず、周囲を使ってのコンビネーションで局面を打開しようとする傾向が強く、それを可能にするテクニック、そして非常に優れたタイミングの感覚を持っている。単独プレーで局面を打開するタイプと比べると、見た目の印象は薄くなりがちだが、チャンスメーク、そして決定機創出に対する貢献度は非常に高い。

 攻撃の局面はもちろん、トランジションや守備の局面においてもチームに実質的な貢献が果たせる万能性も魅力だ。ただし、傑出したロングスプリント力は持っていないため、敵ゴールから離れた自陣からのポジティブ・トランジション(守→攻の切り替え)は得意ではない。

【動画】南野拓実のリバプール最強戦士たちとの初対面シーンはこちら!

【PHOTO】南野拓実のキャリアを厳選ショットで振り返る!――2009~2019
 
【関連記事】
リバプールの指揮官ユルゲン・クロップはいかなる人物か。“人心掌握術”から予想される南野の起用法は?【現地発】
客寄せパンダではなく“第4の男”として――リバプールはなぜ南野拓実を獲得したのか?【現地発】
「美男美女やん」「2人ともかっこいい!」日本代表の南野拓実&岩渕真奈が貴重なツーショットを披露!
南野拓実がレギュラーを掴む可能性は!? 気になるライバルは!? リバプールの最新序列をチェック
南野が加入したリバプールの“旭日旗”使用に韓国メディア憤慨!「彼らは同じ過ちを繰り返した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ