• トップ
  • ニュース一覧
  • ヘンク伊東純也が鮮烈ゴール! ベルギーでの濃密な1年間を終えて「早く帰りたいです」【現地発】

ヘンク伊東純也が鮮烈ゴール! ベルギーでの濃密な1年間を終えて「早く帰りたいです」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2019年12月27日

直近の公式戦5試合で3得点と上り調子!

鋭い切り返しから左足を振り抜き、鮮やかに先制点をゲットした伊東。笑顔がはじける。(C)Getty Images

画像を見る

 アジアカップ直後の2月上旬、柏レイソルからベルギー1部のヘンクに移籍した伊東純也は、瞬く間にチームの主力として認められ、チームのリーグ優勝に貢献した。
 
 1シーズン目、ベルギーで残した数字は3ゴール・2アシストというもの。伊東のドリブル突破やクロスは相手にとって大きな脅威になり、ゴール前でも惜しい場面まで持っていくのだが、シュートがことごとくバーやポストに嫌われるなどして、得点数が伸びなかった。

 ベルギーリーグ2年目となる今季、伊東は決定力向上を誓ってシーズンインした。開幕10試合で5アシストという数字で見ても分かる通り、サイドアタッカーとしてのパフォーマンスの質は相変わらず高いのだが、どうしてもシュートがゴールに入らなかった。今季の公式戦初ゴールは12月3日、ベルギーカップ準々決勝の対アントワープ(3-3からPK戦の末、アントワープが準決勝進出)まで待たなければならなかった。

 不思議なもので、一度ゴールを入れると案外続けて決まるもの。伊東は12月7日のセルクル・ブルージュ戦(2-1の勝利)で今季リーグ戦初ゴールを決めると、今年最後の試合となった26日のオイペン戦(2-1の勝利)でも落ち着き払った切り返しから、左足で先制ゴールを決めた。

「最初は、(ボールを受けたら)そのまま撃とうと思ったんですがDFが見えたので、交わして撃ちました。サイドに流し込もうと思いました」

 
 13分のゴール以降、伊東の調子はどんどん上がっていった。57分、伊東が上げたクロスは完璧なものだったが、長身ストライカーのオヌアチュのヘッドは右ポストを叩いてしまい、さすがに伊東も惜しそうな表情を見せた。その3分後、ヘンクのカウンターに連動した伊東は右サイドから低いクロスを入れて、今度はしっかりオナヌチュのゴールをアシスト。結局、この日は1ゴール・1アシストとチームの全得点に絡み、スポーツ専門サイト『スポルツァ』は伊東をマン・オブ・ザ・マッチに選出した。

「今日は何本か、良いクロスを上げることができたし、1本、ゴールに繋がって良かったです」

 これで今季の伊東は21節を終えた時点で、2ゴール・6アシストとなった。

「アシストばかりになっちゃっているけれど、得点も決めたい。最近では(カップ戦も含めた)5試合で3点決めているから、ここからです」
【関連記事】
【セルジオ越後】日本人はビッグクラブでことごとく通用しなかった。リバプールの南野には…
「足首寒くないですか?」エッフェル塔をバックに…伊東純也が日本代表3ショットを公開! 驚きの”純一風”ファッションを披露したのは…
欧州王者リバプール相手にも感じ取れた確かな進化。伊東純也は代表右サイドのファーストチョイスとなれるか?
「美男美女やん」「2人ともかっこいい!」日本代表の南野拓実&岩渕真奈が貴重なツーショットを披露!
「今見ても凄い」「忘れられない記憶」中田英寿が公開したスーパープレー集にファン大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ