• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ラ・リーガ2部】“シンジ対決”で岡崎慎司が今季4ゴール目をゲット! 香川真司は無念の途中交代に…

【ラ・リーガ2部】“シンジ対決”で岡崎慎司が今季4ゴール目をゲット! 香川真司は無念の途中交代に…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月24日

年内最終戦で日本人対決が実現

岡崎と香川のシンジ対決は個人としてもチームとしても前者に軍配が上がった。(C) Rafa HUERTA

画像を見る

 スペインのラ・リーガ2部は12月20~22日に年内最終戦となる第21節が行なわれた。

 5位ウエスカと3位サラゴサという上位対決となったアラゴン・ダービーでは、ウエスカの岡崎慎司とサラゴサの香川真司がともにスタメン出場。香川がドルトムント、岡崎がマインツでプレーしていた時以来となる“2人のシンジ”の直接対決が実現した。

 4-3-3のCFに入った岡崎は開始16分、左サイドからセルヒオ・ゴメスが上げたクロスに合わせて鮮やかにネットを揺らす。しかし、これはVAR判定でオフサイドとなって取り消された。

 しかし、その4分後だった。左サイドから再びS・ゴメスが送り込んだグラウンダーのクロスに反応した岡崎は、敵のCBの前に入って左足でゴールにねじ込み、先制点を挙げる。これが約2か月ぶりとなる今シーズン4点目となった。

 一方の香川真司は、4-4-2の左サイドハーフで先発。28分にはFKのキッカーを務め、クロスバー直撃の惜しいシュートを放つ。だが、前半終了間際に同点に追いついて迎えた57分、両チームを通じて最初の選手交代で早々にベンチへ。さすがに悔しそうな表情を浮かべてピッチを後にした。

 試合は69分にセットプレーから勝ち越し点を奪ったウエスカが2-1で勝利。サラゴサを抜いて3位に浮上した。かたやサラゴサは5位に転落している。

 デポルティボの柴崎岳は故障のため、前節に続いてベンチから外れた。チームはテネリフェ2-1で競り勝ち、開幕節以来となる今シーズン2勝目を挙げている。また、エストレマドゥーラのGK山口瑠伊は、1-0で勝利したスポルティング・ヒホン戦に第2GKとしてベンチ入りしている。

 次節は年明け早々の1月3~5日に開催され、サラゴサはスポルティング・ヒホン、ウエスカはエルチェと対戦する。

●第21節の主な試合結果
デポルティボ 2-1 テネリフェ
スポルティング・ヒホン 0-1 エストレマドゥーラ
ウエスカ 2-1 サラゴサ

●第22節の主な対戦カード
[1月3日]
エストレマドゥーラ vs アルコルコン
サラゴサ vs スポルティング・ヒホン
[1月4日]
エルチェ vs ウエスカ
[1月5日]
ヌマンシアvs デポルティボ

■スペインサッカー ラ・リーガ2部
 毎節最大3試合放送・配信
 WOWOW放送スケジュールはこちら》》》
 
【関連記事】
「アクティブな動きから決めた!」今季4点目を挙げた岡崎慎司を現地紙が高評! 一方の香川真司はまさかの最低評価に…
「上手すぎ」「過小評価されている」乾貴士の華麗な“2人抜き”シーンが22万回再生の大反響!
「不可能なシュート」「ほぼ角度がないのに…」乾貴士のゴラッソに海外メディア驚嘆!
「芸術的なドリブル」「メッシ以上になる」久保建英の超絶フェイントに現地が注目!
「最高な挑戦が始まるな!」リバプール移籍決定の南野拓実に“大先輩”香川真司が熱烈エール!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ