• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼がいなかったら…」リバプール移籍決定の南野拓実、ザルツブルクの韓国代表FWに惜別のメッセージ

「彼がいなかったら…」リバプール移籍決定の南野拓実、ザルツブルクの韓国代表FWに惜別のメッセージ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月20日

別れるのは悲しいけど…

南野(左)より一足先にザルツブルクに加入したファン・ヒチャン(右)。こちらもプレミア行きが取り沙汰されている。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月19日、リバプールは、レッドブル・ザルツブルク所属の南野拓実を獲得したことを公式サイトで発表した。

 契約の詳細については発表されていないものの、英公共放送『BBC』は、リバプールがザルツブルクに違約金725万ポンド(約10億1500万円)を支払う形で合意し、契約期間は2020年1月1日から、2024年6月30日までの4年半になると報じている。

 退団にあたり、日本代表FWは、15年1月にセレッソ大阪から加入し、丸5年を過ごしたザルツブルクへの想いを、クラブのインタビューで語っている。

 このオーストリアの強豪からオファーがあり、チームのスタイルなどを考慮しては欧州初挑戦の場に選んだという南野は、「街もきれいだったし、素晴らしい選手がたくさんいて、ワクワクしました」と、加入当時を回想した。

「初めはプレー時間も少なくて、ジョーカーとしての役割でしたけど、その時間も含めて成長できましたし、それがあったからこそいまの自分があると思います」
 
 また、「誰と別れるのがつらいか?」という質問には、韓国代表FWのファン・ヒチャンの名を挙げた。

「彼とは長い時間を過ごしてきたし、彼のおかげでドイツが上達できたので、寂しいですね」

 またキャプテンのオーストリア代表DFアンドレアス・ウルマーについても、別れを惜しんだ。

「常に自分を助けてくれて、一緒にご飯もいろいろ行きましたし、ドイツ語もよく教えてくれました。これからもコンタクトを取り続けたいですけど、別のチームになってしまうのは悲しいですね」

 そのほか、「ザルツブルクで最も印象に残っていること」などの問いにも答えた24歳のサムライ戦士は、ファンに向けて次のようなメッセージを送っている。

「ファンは常に背中を押して支えてくれる存在だった。別れるのは悲しいですけど、ありがとう、ダンケシェと言いたい」

 新天地リバプールを「子供の頃に夢に見ていたようなチーム」と評しながらも、「行くだけでは意味がないし、何かをなしとげたい。嬉しい気持ちもあるけど、やってやるぞという気持ちのほうが強い」と力強く語った南野。欧州に渡って5年、イングランドでの挑戦が始まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野拓実のザルツブルク惜別インタビューはこちら
【関連記事】
「まさかここでプレーできるなんて…」リバプール移籍決定の南野拓実がクラブ公式サイトで放った第一声は?
マネ、ケイタ、そして南野拓実…。名将クロップはなぜ“ザルツブルク経験者”を欲しがるのか?
「最高な挑戦が始まるな!」リバプール移籍決定の南野拓実に“大先輩”香川真司が熱烈エール!
「ようこそ、タクミ!」「この金額なら迷わない」南野拓実にリバプールの“重鎮”イアン・ラッシュらOBも期待!
南野拓実の「推定市場価格」が驚異の250%アップ! 日本人全体でも2位に浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ