想像をはるかに上回る強度…21歳の若きボランチ・田中碧が人生初の日韓戦でぶつかった壁

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2019年12月19日

「立ち上がりからプレスをかけられて、その強度に慣れることができなかった」

初めての日韓戦に臨んだボランチの田中。チームを勝利に導くことはできなかった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「日韓戦は小さい頃から見てきたものだし、負けちゃいけない相手。すごい厳しい試合になるのは分かってますし、なかなか簡単に勝てる相手ではないけど、自分の力を最大限出せれば叶わない相手ではないと思います」

 E-1選手権(釜山)のタイトルが懸かった18日の人生初の日韓戦を前に、21歳の若きボランチ・田中碧(川崎)は力強く前を見据えていた。ところが、本番で彼が目の当たりにしたものは、想像をはるかに上回る強度とスピード、パワーを前面に押し出してくる宿敵の猛攻だった。

 開始15分間に勝負をかけてきた相手は、前線からのハイプレスでボールを奪い、巧みなサイドチェンジとロングボールを多用。外からの鋭い攻めで日本ゴールに迫ってきた。決死のディフェンスで凌いで攻撃に転じても、ビルドアップの段階で再びミスが出てボールを失ってしまう。悪循環が続く中、田中碧もパスコースを探しているうちに相手に囲まれ、引っかけられるシーンが続発。カウンター対応でも後手を踏み、ペナルティエリア付近の危険な位置でファウルを与える場面を繰り返した。

「トゥーロンのブラジル戦もそうだったけど、立ち上がりからプレスをかけられて、その強度に慣れることができなかった。個人としてもチームとしてもプレスを剥がすことができなかったのは自分の力のなさ。相手に慣れる時間を短くしなきゃいけないし、解決策を早く見つけ出さなきゃいけないのを感じました」と彼は自らの経験不足を悔いた。

 ただ、こういったリスクを承知のうえで、森保一監督はあえて彼をスタメンに抜擢した。勝利にこだわるならA代表経験豊富な大島僚太(川崎)と井手口陽介(G大阪)のボランチコンビの方がベターだったはずだが、半年後に迫った東京五輪本番、その後の日本代表を考えて田中碧に日韓戦を経験させたかったのだろう。香港戦翌日の練習で、わざわざ21歳の若武者を手元に呼んでコミュニケーションを取ったのも親心の表われ。期待に応えようという本人の意欲も強かった。だからこそ、序盤の入りの悪さが悔やまれた。

「強度を持って人に勢いで来る相手はアジアには特に多い。それに対して自分がどれだけ早くいい立ち位置を取ってボールを動かせるかがすごく大事。全てが全てボールを敵陣まで運べるとは思わないですけど、その回数を増やさなきゃいけない。日本は『蹴って拾って』ってサッカーでは世界では戦えない。自分たちの勝つ確率、点を取る確率を上げるためにも、自分が中心となってボールを運ぶ作業を続けていかないといけないと思います」と苦境続きの前半45分間を通して、彼はひたむきに前を向き、戦い続ける勇敢さだけは持ち続けた。

 それが後半に入ってからのパフォーマンス改善につながったのだろう。
【関連記事】
【釜本邦茂】差を見せられた日韓戦だがネガティブさはない。疑問だったのはなぜ3点獲った選手を使わなかったのか?
【韓国戦|戦評】実に妥当な結果。韓国の圧力に屈した”未熟な”日本は王者に相応しくなかった
金田喜稔が韓国戦を斬る! 最低限の戦術がなければ「自主性」ではなく「ほったらかし」だ。このままでは手遅れに…
【橋本英郎|現役の眼】どこか”心”で負けていた日韓戦。ひとりの敵FWにCB3人でマークしていては…
【日本0-1韓国|採点&寸評】1点が遠く韓国に完封負け…及第点はふたりのみ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ