• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケはまだ18歳。静かに見守ってくれ」“標的となった”久保建英に、マジョルカ指揮官は…

「タケはまだ18歳。静かに見守ってくれ」“標的となった”久保建英に、マジョルカ指揮官は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月16日

自慢の打開力を披露できず

まったく見せ場を作れなかった久保は77分にベンチに下がった。(C)Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 現地時間12月15日に行なわれたラ・リーガ第17節で、久保建英が所属する17位のマジョルカは、18位のセルタとの「残留争い直接対決」に臨んだ。

 開幕から7戦全敗のアウェーゲームとあって、この日も劣勢を強いられた。サルバ・セビージャのPKと終盤のアンテ・プディミルのゴールで幸運にも勝点1を持ち帰れたとはいえ、ポゼッション率はわずか33パーセント。圧倒的にゲームを支配され、決定機をほとんど作り出せなかった。

 とりわけ精彩を欠いたのが、4‐4‐1‐1の右サイドハーフで先発した久保だ。敗れたとはいえ、ベティス戦、バルセロナ戦では際立つ存在感を放っていた日本代表MFは、完全に沈黙。ボールを持つと素早いチェックを受けて自慢の打開力を披露できず、逆に久保のサイドを狙われてピンチを招くなど、厳しい戦いを強いられた。
 
 このレフティーを77分でベンチに下げたマジョルカのビセンテ・モレーノ監督は試合後、久保への批判に釘をさすかのように、メディアに対して次のように語った。スペイン紙『MARCA』などが伝えている。

「タケはまだ18歳だ。調子がいい時も悪い時も、忍耐強く、静かに見守ってほしい」

 年内最終戦となる次節の相手は、強豪のセビージャ。日本の至宝は、今節の鬱憤を晴らす活躍で指揮官の信頼に応えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保のサイドから失点…セルタ戦のハイライトはこちら
【関連記事】
「芸術的なトラップ」「さすがワールドクラス」香川真司のリーガ初アシストを現地メディアが絶賛!
「消えていた」徹底マークに苦しんだ久保建英、現地紙はチーム唯一の「ゼロ点」と辛辣評価
「スペクタクルなショットだ」バルサBの安部裕葵が移籍後初の1試合2ゴール!左右両足でゴラッソを叩き込む
「中国で人気銘柄となっている」バルサが生んだ“天才”アタッカー、デウロフェウが4000万ポンドでアジアへ電撃参戦!?
「酷すぎる!」「ベント監督も激怒」また飛び出した中国の“少林サッカー”を韓国メディアが糾弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ