• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分がゴールを取るしかない」代表デビュー3得点の小川航基が、今季常に抱いていた”危機感”

「自分がゴールを取るしかない」代表デビュー3得点の小川航基が、今季常に抱いていた”危機感”

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2019年12月15日

今シーズン、小川は常に危機感を抱いてプレーしてきた

A代表デビュー戦でハットトリックを達成した小川航基。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 E-1サッカー選手権、香港戦に出場した小川航基は、26分、45+1分、58分にゴールを決め、日本代表史上3人目の、A代表デビュー戦でのハットトリックを達成。5-0の勝利に貢献し、東京五輪代表のFW争いで大きな存在感を示した。

 圧巻のゴールショーだった。

 小川は1トップでA代表初出場を果たすと、エンジン全開でゴールを狙った。

 1点目は26分、田川亨介からのパスをペナルティエリア前で受けると、左足でトラップして横に流し、回転して右足で決めた。14分に田川が代表初ゴールを決めていただけに、小川も負けていられないと狙っていたのだろう。イメージ通りの素晴らしいミドルを決め、満足そうに両手を振って軽くガッツポーズをした。

 2点目は前半アディショナルタイムの45+1分、菅大輝からの折り返しを冷静に左足で1回止め、右足のトゥーキックで決めた。ゴール前でも慌てず、冷静なシュートだった。

 3点目は58分、左サイドの大島僚太からのクロスを一度相手DFに当たり、ボールが変化するが、そのボールに反応しヘディングを決めた。多彩なゴールパターンを見せ、万能型と言われる小川の良いところが全て出た3ゴールだった。
 
 小川にとっては、香港戦は年度末の期末テストだった。

 FWの序列は、選手起用から容易に読むことができる。初戦の中国戦は上田綺世がスタメン出場を果たし、田川が途中出場した。今回、招集されたFWの中における小川のポジションは鈴木武蔵を除くと東京五輪世代では3番目という位置づけだ。香港戦は、その序列を変えられるだけの活躍ができるかどうか――。

 今シーズン、小川は常に危機感を抱いてプレーしてきた。

 大きなショックを受けたのは、6月にコパ・アメリカに参戦する東京五輪の主力組に招集されなかったことだ。小川は、トゥーロン国際大会を戦う方の代表チームに招集され、メキシコ戦、ブラジル戦で1ゴールずつ上げて、チームの勝利に貢献したが、強烈なインパクトを残せなかった。

「なんか忘れられていた小川航基がまだいたんだぐらいのニュアンスだったと思う。これじゃ何も状況は変わらないし、このままじゃコパに行けなかった選手が東京五輪代表から落選してしまう。コパに行った選手を蹴落とすためには、自分がゴールを取るしかない。FWは、誰がどのくらい点を取るのかというところに掛かっているんで、そこだけを意識してやっていく」
【関連記事】
【日本代表PHOTO】現地からお届け!毎日更新!「E1選手権」&「釜山」フォトギャラリーまとめ
「行方不明となった!」「レッズの一員となる」南野拓実のザルツブルク年内最終戦欠場にリバプール地元紙も反応
金田喜稔が香港戦を斬る! 5点で終わってはいけない試合。最も期待外れだったのは…
【釜本邦茂】デビュー戦3得点の小川は抜群の嗅覚。日韓戦は球際のぶつかり合いを恐れるな!
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ