• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本、5-0快勝!E-1選手権3大会ぶりⅤへ2連勝で日韓戦へ!小川航基が史上3人目のデビュー戦3ゴール!

日本、5-0快勝!E-1選手権3大会ぶりⅤへ2連勝で日韓戦へ!小川航基が史上3人目のデビュー戦3ゴール!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月14日

平山相太以来となる史上3人目のA代表デビュー戦ハットトリックを達成!

デビュー戦でハットトリックを成し遂げた小川。決定力を見せつけた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 E-1選手権は12月14日、韓国・釜山で日本代表対香港代表の一戦が行なわれ、日本が小川航基のデビュー戦ハットトリックなどで5対0と快勝した。

 日本は、第1戦の中国戦からスタメン11人全員を総入れ替えして臨んだ。JリーグMVPの仲川輝人のほか、田中碧や菅大輝、小川航基ら7人がA代表デビュー、東京五輪世代9人がスタメンに名を連ねた。

 日本は立ち上がりこそ危ないシーンも見られたが、徐々にペースを掴むと開始8分。仲川の仕掛けから最後は、こぼれ球に反応した菅が左足ボレーで叩き込み先制。菅はA代表デビュー戦ゴールとなった。勢いに乗った日本は14分、CKから田川亨介が押し込み、やはり代表初ゴールとなる追加点。さらに26分には小川のミドルシュートがネットを揺らし3点目。菅に続き、小川もデビュー戦ゴールとなった。デビュー戦ゴールは菅で史上32人目、小川で同33人目となった。

 日本はさらに前半アディショナルタイム、小川がこぼれ球を拾いこの日2点目。チーム4点目を決め、4-0として前半を折り返した。

 後半も立ち上がりは香港の攻勢を受けたものの、次第に日本ペースに。そして58分、CKの流れから大島僚太が抜け出し、左足でクロスを送ると、中央で待ち構えた小川が頭で押し込みネットを揺らす。小川のデビュー戦ハットトリックで5点目を奪う。日本代表でのデビュー戦ハットトリックはFC東京などで活躍した平山相太以来、史上3人目となった。

 日本はその後も攻め込んだものの追加点は奪えず。結局、5-0で香港を下した。

 日本は今大会2連勝。18日の韓国との最終戦で、3大会ぶり2度目の優勝を決めたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あるまじき行為だ」「惜敗などではない!」中国メディアが日本戦の母国代表チームを辛辣批評!
金田喜稔が中国戦を斬る! 仲川を起用しないのはフェアじゃない。これ以上何をアピールすればいいの?
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ
小川航基が史上3人目のA代表デビュー戦でハットトリックを達成!【E-1選手権香港戦】
菅、田川、小川!東京五輪世代3人が代表初ゴール!E-1香港戦、日本が4-0リードで後半へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ