• トップ
  • ニュース一覧
  • 金田喜稔が中国戦を斬る! 仲川を起用しないのはフェアじゃない。これ以上何をアピールすればいいの?

金田喜稔が中国戦を斬る! 仲川を起用しないのはフェアじゃない。これ以上何をアピールすればいいの?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月11日

遠藤はもっとアグレッシブに

右ウイングバックで先発した橋岡。献身的なプレーが光った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 海外組が招集できないなかで、このE-1選手権の位置付けは、国内の若手や活躍した選手を試してチーム力の底上げ図るというのがひとつ。もうひとつが、韓国に勝って東アジアのナンバーワンになるということだ。海外組が多くを占める森保ジャパンのなかで、誰がそのなかに食い込んでくるのかを見極めるという点では、注目度は小さくない。

 もっとも、森保監督は五輪代表を兼任しているから、今回は7か月後に迫ったオリンピックに向けた強化という意味合いが強い。メンバー選考を見ればそれは明らかだし、開催国としてベスト4を狙わないといけないからね。

 中国と香港の実力を考えると、日本と韓国がともに2連勝で最終戦を迎える可能性が高い。そう考えても、中国戦と次の香港戦はメンバーを入れ替えて臨むのではないかと思う。

 それを踏まえたとしても、Jリーグであれだけ結果を残した横浜の仲川や勢いのある川崎の田中が起用されなかったのは、腑に落ちない。とくに仲川は横浜の優勝に貢献して、MVPにも選ばれた。その名前がスタメンにないのは寂しいし、フェアじゃない気がするね。選手の立場からしても、海外組より序列が下なのは仕方ないけど、MVPを獲っても国内組の中でも控えなら、これ以上何をアピールすればいいんだってことになる。

 もちろん、監督として好き嫌いはあるにしても、旬な選手は使ってほしいし、積極的な采配を見せてほしかった。これまでも、メンバーを固定して戦ってきたわけじゃないしね。
 
 試合を振り返ると、この程度の相手だと測れるものがなくて、先月のベネズエラ戦やU-22のコロンビア戦のように、課題が浮かび上がってこなかった。

 もちろん、この相手ならもっと点を取らなくてはいけないし、フィニッシュに持ち込むバリエーションを増やす必要があるけど、森保監督が言っていたように、Jリーグの疲れもあっただろうし、時間がなくコンビネーション不足ということもある。それを考えると、目の前の試合に勝つという最低限の目標を達成できたのは良かった。

 代表初ゴール決めた(鈴木)武蔵と(三浦)弦太のほかに目についたのは、右サイドの橋岡だ。タフにアップダウンをしていたし、守備時には素早く戻って、3バックを助けていた。逆サイドの遠藤は、もっとアグレッシブにやっても良かったんじゃないかな。
 
【関連記事】
【日本2-1中国|採点&寸評】鋭いボール奪取が光った橋本を高評価。最高殊勲者は…
「むしろ彼の頭がぶつかってきたんだ!」橋岡にカンフーキックを見舞った中国代表選手の“言い分”が…
【釜本邦茂】J最終節から中2日のE-1初戦。難しい試合でMOM級の貢献度を示したのは…
「あるまじき行為だ」「惜敗などではない!」中国メディアが日本戦の母国代表チームを辛辣批評!
【日本代表】ミシャも認める規格外ストライカーがついにA代表初得点!それでも鈴木武蔵が笑わない理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ