小川航基が史上3人目のA代表デビュー戦でハットトリックを達成!【E-1選手権香港戦】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月14日

平山相太以来約10年ぶりの快挙!

A代表デビュー戦でハットトリックを記録した小川航基。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 E-1選手権は12月14日、韓国・釜山九徳スタジアムで日本代表対香港代表の一戦が19時30分のキックオフで行なわれている。

 4-0と前半を折り返した日本は後半に入っても得点を挙げる。

 左CKの流れから、大島僚太が左サイド敵陣深くまで侵入。左足で上げたクロスボールはDFの頭をかすめるが、ゴール前に詰めていた小川航基のもとへ。これに反応し頭で押し込み、日本は58分に5-0とリードを広げた。

 小川はこの日26分、45+1分と前半に2得点。後半のこの得点でハットトリックを達成した。A代表デビュー戦でハットトリックを達成するのは史上3人目の快挙。

 2010年1月6日のアジアカップ予選のイエメン戦で平山相太がマークした3ゴール以来、約10年ぶり。もう一人は1930年5月25日に若林竹雄が記録した4ゴールとなっている。

 初戦の中国戦では出場機会のなかった、”東京五輪世代”の小川だが、この日はコンスタントに決定力を見せつけ、アピールに成功している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
菅、田川、小川!東京五輪世代3人が代表初ゴール!E-1香港戦、日本が4-0リードで後半へ
「スーパーマナ!!」海外の実況も唸った岩渕真奈の圧巻ハットトリック!さらに称賛すべきは…
【日本代表】香港代表を見くびると痛い目に…“本田カンボジア”を陥落させた「ジェームス・ハ」に注意せよ
【現地発】道行く韓国人に日本代表について直撃!3人中2人が答えた「凄い日本人選手」は?
【現地発】日本の久保建英フィーバーよりも凄い?韓国でのイ・ガンイン人気を示すものが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ