• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】香港代表を見くびると痛い目に…“本田カンボジア”を陥落させた「ジェームス・ハ」に注意せよ

【日本代表】香港代表を見くびると痛い目に…“本田カンボジア”を陥落させた「ジェームス・ハ」に注意せよ

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年12月14日

”本田カンボジア”戦では先制点を奪取

第1戦の韓国戦でも先発したジェームス・ハ(14番)。この快足アタッカーには十分警戒したい。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は12月14日、E-1選手権の第2戦で香港代表と対戦する。11月発表のFIFAランキングでは日本が28位に対し、139位の香港は明らかに格下だが、見くびっていると痛い目にあうかもしれない。

 十分に警戒したいのが、4-1-4-1システムのCFを務めるジェームス・ハだ。イングランド生まれで現在26歳のアタッカーは、17歳でU-23香港代表に飛び級で選ばれた経歴もあり、香港のフル代表としては2017年からプレーしている。

 E-1選手権第1戦の韓国戦でも、前半から快足を飛ばして、香港の攻撃を牽引。度々チャンスに絡み、韓国のディフェンス陣をヒヤリとさせた。ノーゴールに終わったものの、そのインパクトは小さくなかった。
 
 このジェームス・ハのスピードを活かしたカウンターこそが香港代表の真骨頂だ。11月19日のカタール・ワールドカップのアジア2次予選では、本田圭佑が実質的な監督を務めるカンボジアとの一戦で、右からのクロスに飛び込み先制点を奪取。チームが波に乗るきっかけを作り、2-0での勝利に大きく貢献している。

 香港戦で日本は、おそらく、ほとんどの時間でボールを握れるだろう。どんどん仕掛けてゴールを狙うはずだ。だからこそ注意が必要。後ろをきっちり固めて速攻を見舞うのが台湾のスタイルで、相手が前に出てくれば来るほど、このジェームス・ハが本領を発揮するだろう。

 仮に日本は、先制点をなかなか奪えずに焦れるようだと――。前掛かりになったところを狙われ、思わぬ逆襲にあう可能性はある。足もとをすくわれないように冷静に試合を運びたいところだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ
【E-1選手権・香港戦の予想スタメン】中国戦から総入れ替えも。JリーグMVP仲川と“ベストヤング”田中碧が揃い踏みか!!
【現地発】道行く韓国人に日本代表について直撃!3人中2人が答えた「凄い日本人選手」は?
【現地発】あまりに観客が少ない韓国のE-1選手権…“日韓戦”の盛り上がりは大丈夫?
【現地発】日本の久保建英フィーバーよりも凄い?韓国でのイ・ガンイン人気を示すものが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ