• トップ
  • ニュース一覧
  • 【E-1選手権】“大学生”A代表デビューへ。田中駿汰は残してきた仲間に“吉報”を届けられるか

【E-1選手権】“大学生”A代表デビューへ。田中駿汰は残してきた仲間に“吉報”を届けられるか

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年12月14日

香港戦当日に、大阪体育大のインカレ初戦が

大学のサッカー部に所属していながら、A代表に選出。香港戦でデビューなるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 E-1選手権のメンバーで唯一、大学のサッカー部に所属するのが、大阪体育大の田中駿汰だ。そんな現役大学生のA代表デビューが近づいている。1戦目の中国戦から大幅なターンオーバーを図ると予想される2戦目の香港戦で先発起用の可能性が浮上しているのだ。

 大学生活最後の大舞台である全日本大学サッカー選手権(インカレ)への出場を蹴って、E-1選手権への参加を決めた。それだけに、今大会に懸ける想いは相当なものがある。

「僕も試合で結果を残せれば、向こうの準々決勝にもつながると思う。みんなの刺激になればいいかなと」

 田中が出場するであろう第2戦の香港戦が行なわれる12月14日、その試合よりも先に、インカレでは2回戦から出場する大阪体育大が、初戦のIPU・環太平洋大戦に臨む。

 大一番に意気込んでいる理由は、「しっかり向こうに勝ってもらいたい」と、残してきた仲間の刺激になりたいという、強い想いである。
 
 香港戦では3バックの中央を任される見込みだ。「3バックの真ん中はやったことがない」というが、「4バックの真ん中と感覚的には変わらない。その時の良い感覚を持ちながらやりたい」と自信をうかがわせている。

 冷静なパス捌きが持ち味の田中に求められるのは、ビルドアップとフィード。ボールを握る時間が多くなるはずの香港戦では最終ラインからの組み立てがひとつの鍵になる。

「ボランチがしっかり組み立てられればいいですけど、ボランチに相手が厳しく来た時には、後ろの3バックがしっかりクサビのパスを入れたりする必要がある。ボランチ頼りにならず、僕らがしっかり縦パスを入れられたら、攻撃のパターンは増えてくるので、そこは意識してやりたい」

 A代表デビューの現役大学生が、攻撃の起点になり勝利に貢献――。そんな吉報を届けられるか。田中のパフォーマンスに期待したい。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【代表PHOTO】脱"暗闇"トレーニング!ダッシュ対決の小川vs相馬、見事勝利しドヤ顔を見せたのは・・・!?

【代表PHOTO】番外編|まるでBリーガー!?パスを出す姿が一番"サマ"になっている選手は!?
 
【関連記事】
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ
【E-1選手権・香港戦の予想スタメン】中国戦から総入れ替えも。JリーグMVP仲川と“ベストヤング”田中碧が揃い踏みか!!
【現地発】道行く韓国人に日本代表について直撃!3人中2人が答えた「凄い日本人選手」は?
【現地発】あまりに観客が少ない韓国のE-1選手権…“日韓戦”の盛り上がりは大丈夫?
【現地発】日本の久保建英フィーバーよりも凄い?韓国でのイ・ガンイン人気を示すものが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ