• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシ、迫るクラシコで「非常に強いマドリー」を警戒! 大逆転負け続きのCLには何を思う?「過去の過ちから…」

メッシ、迫るクラシコで「非常に強いマドリー」を警戒! 大逆転負け続きのCLには何を思う?「過去の過ちから…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月12日

拮抗した状態のラ・リーガをどう捉えているのか?

コパ・アメリカの影響から出遅れた感が否めなかったメッシだったが、徐々にコンディションを挙げ、いまやラ・リーガの得点ランクトップに君臨している。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのリオネル・メッシは、現地時間12月10日に行なわれたチャンピオンズ・リーグのグループステージ最終節インテル戦を欠場した。グループ首位での決勝トーナメント進出を決めていたなかで、ミラノ遠征に帯同しなかったのは、ラ・リーガでの重要な試合に集中するためだ。

 リーガで首位に立つバルサは、14日の次節で4位レアル・ソシエダと敵地で対戦。そして続く18日には、10月に開催予定だったが、延期されたレアル・マドリーとのエル・クラシコに臨む。

 スペイン紙『Marca』によると、メッシは約1週間後のクラシコに向けて、「非常に強いマドリーが来ると思っている」と警戒を強めた。バルサとマドリーは現在、ともにリーガで4連勝中だ。

「クラシコは特別な試合だ。どういう迎え方かは重要じゃない。僕たちはそれぞれ良い時期にある。でも、こういう時はまた別物なんだ」

 ただ、3連覇を目指すうえで重要なのは、マドリーとの直接対決だけではない。バルサは今シーズン、アスレティック・ビルバオ、グラナダ、レバンテに敗れており、リーガが以前より拮抗しているとの声もある。そうした指摘にメッシは、「今年だけでなく、数年前からそれは分かっていることだ」と述べた。

「すべてがより拮抗しており、どこがどこに勝ってもおかしくない。どこもすごく強くなっていて、アウェーで戦うのが難しいんだ。それですべてがより難しくなっている。すべてがより拮抗しているのさ」

 一方で、5年ぶりの欧州制覇にメッシが並外れたモチベーションを感じているのは周知のとおりだ。バルサは一昨シーズンの準々決勝でローマに、昨シーズンの準決勝でリバプールに、第1レグで手にした3点のアドバンテージを守り切れずに逆転での敗退を喫している。

 メッシは、「ゼロからリスタートしなければならない。今年はまた新しい年で、新しい大会だからね」と、過去を教訓に、欧州戴冠を目指すことを誓っている。

「過去の過ちから学ぶんだ。そして、今に集中する。またそこで失敗するのは過ちだ」

 メッシとバルサは国内外のビッグタイトルを手にすることができるのか。まずはソシエダ戦、そして大一番クラシコに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
グリエーズマンがバルサで輝けないのは、メッシとの不仲が原因ではない【現地発】
独りぼっちだった18歳のメッシは13年後も“孤独”のままで――【南米サッカー秘蔵写真コラム】
「残忍な股抜き!」「日本人が繰り返し見る」メッシを抜いた久保建英の“妙技”がスペイン・メディアで話題沸騰
「あぁ、ショックを受けてる」「純粋な奴だ」バルサのデヨングの落胆ぶりが話題!古巣アヤックスのCL敗退に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ