• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イブラに『クソFW』って言ってやった!」リール守護神がマル秘話を激白! 言われた当人の反応は?

「イブラに『クソFW』って言ってやった!」リール守護神がマル秘話を激白! 言われた当人の反応は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月12日

イブラヒモビッチがロッカールームで言い放った言葉とは?

パリSGでは王として君臨していたイブラヒモビッチ。そんな点取り屋に意見した若手GKがいた。 (C) Getty Images

画像を見る

 元スウェーデン代表FWのズラタン・イブラヒモビッチにまつわる興味深いエピソードが明かされた。その“逸話”を口にしたのは、リールでブレイク中のフランス人GKマイク・メニャンだ。

 現在24歳のメニャンは、元々はパリ・サンジェルマンの下部組織出身者で、2013年にトップチームへ昇格。当時のチームには、サルバトーレ・シリグやケビン・トラップといった経験豊富なGKが君臨していたため、出場機会を得られなかったものの、絶対的なエースとして君臨していたイブラヒモビッチの信頼は控えながらに勝ち得ていたようだ。

 なぜなのか? メニャンはフランスの老舗サッカー専門誌『France Football』のインタビューで、ある日の練習で起きた出来事を明かした。

「あるとき、彼がシュート練習をしていて、400キロぐらいのスピードボールが僕の横を過ぎていったんだ。あれはジャンルイジ・ブッフォンやジュリオ・セーザルでも止められなかったと思うね。

 でも、彼は、『お前はクソキーパーだ』って言ってきたんだ。それは正当な評価じゃなかったし、僕も我慢ならなかった。だから、次の一本を止めてやって、『あんたはクソFWだな』って言い返してやったんだ。彼はただ僕を見ながら何も言わなかった」

 その練習後、イブラヒモビッチはメニャンの下へ、歩み寄ってきたという。

「ロッカールームに戻ってから彼は僕のところに来て、『お前、いいな。あれ(言い返したこと)は良かったぜ。その振る舞いと性格を気に入ったよ』と話してくれたんだ。僕は前々から彼のことが好きだったけど、あの出来事がより彼への尊敬を強めたし、ありがたかった。

 僕は彼のことが好きだよ。正直だからね。言わなければならないと思ったら、面と向かって言ってくる。だからこっちも彼と話すときは、かしこまり過ぎないようにしないといけない。それを学んだ」

 当時17歳だったメニャン。まさに雲の上の存在だったイブラヒモビッチに対して、「クソFW」といった肝の座りっぷりは、あっぱれというほかにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「殺人タックルを受けたから病院送りにしてやった!」イブラが元同僚マテラッツィを“口撃”
「ユーベ移籍は挑戦じゃない」「真のロナウドはブラジルの…」イブラヒモビッチがCR7を扱き下ろす!
イブラヒモビッチが選んだ「現役ナンバーワン」は? メッシでもC・ロナウドでもなく…
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
【セルジオ越後】関心の低さが際立つE-1選手権。欧州組優先のスタンスも期待感のなさにつながっているよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ