• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人はサッカーをよく知っている」中国メディアが日中両代表チーム間の“小さくない差”を指摘

「日本人はサッカーをよく知っている」中国メディアが日中両代表チーム間の“小さくない差”を指摘

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月12日

日本の先制点をベタ褒め。「中国代表であれは…」

貪欲に仕掛け続けた上田(手前)。決して手放しに喜べる内容ではなかったものの、日本の若きタレントたちは随所で積極性を前面に打ち出した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 火曜日に行なわれたE-1東アジア選手権、日本対中国の一戦は、2-1で前者に軍配が上がった。

 若き森保ジャパンに2点をリードされながらも終盤に猛攻を仕掛けて1点を返し、最後まで食い下がった中国代表。一夜明け、その戦いぶりに対しては、ファンやメディアの間で賛否両論が渦巻いている。

 そんななか、中国共産党・機関紙のひとつである『北京青年報』が、冷静かつ的確な分析を試みた。銘打ったのは「1-2というスコアでは推し量れないほど、日本と中国の間には依然として小さくないギャップがある」という一文で、主筆のジャン・クンロン記者が次のように論じている。

「まず確認しておきたいのは、日中どちらも正規のA代表ではなかったという点だ。日本は平均年齢が22歳前後の若いチーム構成。一方の中国も何人かの主力を欠き、代表経験が豊富なベテランが多いとはいえ、リ・ティエ新監督の下でとりあえず繕ったような寄せ集めである。だからなおさらだろう。両国の“違い”が如実にピッチ上で浮き彫りになったのだ」

 クンロン記者曰く、日本は中国と同じく序盤から少なくないパスミスをしていたが、彼らのそれはチャレンジした結果のもので、誰かがミスを犯せば、他の選手がカバーすべくしっかり連動していたと分析。「若いながらも技術の使い方、試合のペースの掴み方を分かっていて、戦術理解の深さもある。日本人は本当にサッカーをよく知っていて、ハイブリッドな集団だと認めざるをえない」と称えた。

 とりわけベタ褒めしたのが、29分の鈴木武蔵の先制点だ。佐々木翔のクサビを上田綺世がヒールで流し、颯爽と走り込んだ森島司が左サイドを抜け出す。すかさず中央へグラウンダーのパスを送ると、鋭く呼応していた鈴木が左足で倒れ込みながらダイレクトでゲットした。こちらを「見事に洗練されたチームゴール。現時点の中国代表にはほぼ望めない形のゴールだ」と絶賛したのだ。

 
 かたや母国代表チームに対しては、かなりシビアな論調を展開した。

 中国の選手たちは、31分に起こったジャン・ジーポンの橋岡大樹に対する“ハイキック”が象徴するように、ミスが重なると余裕がなくなり、ラフプレーが増加するばかりだった。同記者は「パスを繋ごうという意図は中国の選手たちからも感じられたが、ひとつのミスがミスを呼び、徐々に消極性が先に立ってしまった。個と個が難局を克服するために助け合うこともなく、共通の理解が得られていなかった」と嘆き、「チームはマシンで、選手はパーツ。各パーツが機能的に絡み合ってこそ、良いマシンが生まれるのだ。日本と中国の差は、そうしたところに如実に表われている」と断じた。
【関連記事】
「あるまじき行為だ」「惜敗などではない!」中国メディアが日本戦の母国代表チームを辛辣批評!
「むしろ彼の頭がぶつかってきたんだ!」橋岡にカンフーキックを見舞った中国代表選手の“言い分”が…
「恐韓症だ!」「世界では珍しくない」韓国メディアの“踏みつけ騒動”反論に中国紙は唖然と…
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
【日本2-1中国|採点&寸評】鋭いボール奪取が光った橋本を高評価。最高殊勲者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ