鹿島・大岩監督が退任を発表。現役の時と同じ天皇杯を花道に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月11日

昨年はACLを制覇し、クラブ通算20冠を達成

最終節・名古屋戦で指揮を執る大岩剛監督。天皇杯終了まで引き続き指揮を執る。写真:滝川敏之

画像を見る

 鹿島アントラーズは12月11日、クラブの公式ホームページで、大岩剛監督の退任を発表した。

 大岩監督は鹿島のトップチームコーチを経て、2017年6月から鹿島の監督に就任。2018年には悲願のACL(アジア・チャンピオンズリーグ)を制覇し、クラブ通算20冠を達成していた。

 今季は、終盤戦までは4冠の可能性を残していたものの、J1リーグでは3位。ルヴァンカップはベスト4で敗退。ACLもベスト8という成績で終えた。

 大岩監督のコメントは以下の通り。

「2017年途中から監督として初めて指揮を執ることになり、ここまでともに戦ってくれた選手、スタッフ、フロント、そしていつも私たちを支えてくれるファン、サポーター、スポンサーの方々には、感謝の気持ちしかありません。鹿島アントラーズは、タイトルを義務付けられたクラブです。その中で今年、Jリーグ、ルヴァンカップ、連覇を目指したACLを獲れなかったことは自分の力不足であり、本当に申し訳なく感じています。

 今シーズンはあと2試合、天皇杯のタイトルが残っています。アントラーズファミリー全員で、喜びを共有できるチャンスがあります。私の最後の仕事は、選手たちとともにその頂点に立ち、皆さんに最高の歓喜を与えること、それだけです。すべては勝利のために、一丸となって戦えるよう、最後まで後押しをしてもらえればうれしいです」

 大岩監督は選手時、DFとして名古屋でキャリアをスタートさせると、磐田を経て2003年から鹿島に所属。鹿島で2010年に現役引退した時の最後のタイトルが天皇杯だった。

 天皇杯終了まで引き続き指揮を執る大岩監督は、現役時と同じように天皇杯優勝で花道を飾れるか。元日の決勝へ向け、まずは12月21日に長崎との天皇杯準決勝を戦う。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
名門・東福岡が予選敗退…鹿島入団内定の逸材アタッカーが“もう一度”スタンドに歩み寄ったワケ
【鹿島|小泉文明社長ロングインタビュー】新時代のアントラーズはどう変わっていくのか
天皇杯ベスト4が決定! Honda FCは鹿島相手に健闘むなしく0-1惜敗…。長崎がJ2対決を制し初の4強入り!
右足親指を骨折も天皇杯は「全力で」。イニエスタが語った盟友ビジャへの想いとアジアNo.1へのモチベーション
【Jアウォーズ】ベストイレブン受賞選手コメントを一挙に紹介!「次はタイトルを獲りたい…」FC東京の面々は悔しさを滲ませる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ