• トップ
  • ニュース一覧
  • 右足親指を骨折も天皇杯は「全力で」。イニエスタが語った盟友ビジャへの想いとアジアNo.1へのモチベーション

右足親指を骨折も天皇杯は「全力で」。イニエスタが語った盟友ビジャへの想いとアジアNo.1へのモチベーション

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月05日

「最後の試合は1月1日の決勝。そこで勝利を飾ることができれば」

合同会見に応じたイニエスタ。盟友との最後の試合は「1月1日の決勝」と決意を示した。

画像を見る

 驚きの告白だった。ヴィッセル神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが5日、右足親指を骨折していたことを明かした。神戸市内で行なわれた非公開練習後、報道各社の合同取材に応じた。

 サンダル履きで会見場に現われたイニエスタだが、患部は白いテーピングで固定されていた。本人によると「軽い骨折」で、9月28日の27節・川崎戦(等々力)で負傷したという。直後のアウェー広島戦(10月5日)には先発出場し85分間プレーしたが、10月19日のホームでのFC東京戦は欠場していた。「コントロールできない部分ではあるので、ちょっとアンラッキーだった」と振り返ったイニエスタは、負傷後も痛みを堪えながら4試合に先発出場した。

 前節の敵地での鹿島戦(11月30日)を欠場しており、7日の最終節・磐田戦(ノエスタ)の出場については「練習のパフォーマンスを見て決まると思う」と話すにとどめた。21日には、神戸にとって初タイトルが懸かる天皇杯・準決勝の清水戦(ノエスタ)を控えており、「一番大事なのは天皇杯の残り2試合。全力で挑みたいと思っている」と決意を滲ませた。

 天皇杯は今季限りでの現役引退を表明している元スペイン代表FWダビド・ビジャにとって最後の公式戦となり、イニエスタの言葉に熱が込もるのも必然だ。「彼(ビジャ)と共にチームとして素晴らしい試合をしたい。最後の試合は1月1日の決勝。そこで勝利を飾ることができれば。彼にとっても最高ですし、自分にとっても素晴らしい経験になる」と、盟友との戴冠に思いを馳せた。

 今季27試合で12得点と、38歳を迎えてもなお決定力を維持し続けるビジャに対して、引退を惜しむ声も多い。だが、イニエスタは「周りの声と選手個人の感覚には齟齬が生じるもの」と言う。「選手自身がどれだけ自分に期待しているか、そして皆さんがプレーを見る90分間だけではなく、試合後のリカバリーにどれだけ時間が掛かるかなど、そういったことを総合的に判断したのではないか」と持論を展開した。
 
【関連記事】
イニエスタの退団が尾を引くバルサ――試合は味気なくなり、ロッカールームは無秩序に…【番記者コラム】
「日本は引退しに来るところではない」「大変な要求をされる」イニエスタが海外メディアにJリーグを語る!
「ナイスコンビ!!!」神戸ビジャが“森保Jの”山口蛍とユニ交換!貴重ツーショット公開に国内外から反響!!
「100点満点の速攻」神戸の高速カウンターからの一撃が今週のスーパーゴール1位に!山口蛍も絡んだ圧巻の連係プレーから…
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ