• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実の奮闘も実らず…。リバプールが電光石火のラッシュでザルツブルクを破って決勝T進出を決める【CL】

南野拓実の奮闘も実らず…。リバプールが電光石火のラッシュでザルツブルクを破って決勝T進出を決める【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月11日

リバプールを苦しめたザルツブルクのプレス

積極果敢な姿勢は見せたものの、チャンスを決めきることができなかった南野。 (C)GEPA pictures/ M. Engelbrecht

画像を見る

 現地時間12月10日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージの最終節が開催され、グループEでは、オーストリアのレッドブル・アレーナで、3位のレッドブル・ザルツブルクと首位のリバプールが対戦した。

 ともに負ければ、グループステージ敗退の可能性がある大一番は、立ち上がりから激しい打ち合いとなる。リバプールは3分にサラーが、一方のザルツブルクは6分に南野が、それぞれエリア内でビッグチャンスを迎え、相手チームを脅かしていった。

 互いに中盤で激しい肉弾戦を演じ、迫力満点の展開となった試合は、なおも一進一退の攻防戦が続いた。

 ホームで意地を見せたいザルツブルクは、素早いチェックを徹底しながら機を見ては速攻でチャンスを創出。そのなかで、4-3-1-2のシャドーポジションで先発した南野は、相手2ライン間(最終ラインとボランチの間)で、巧みにボールを受けては起点となり、2トップのファン・ヒチャンとハーランドのシュートシーンを演出した。

 かたやリバプールは、思うようにプレーリズムが上がらず……。失点こそしなかったものの、相手のボールサイド寄りの鋭いプレスにパスミスを連発するなど、低調なパフォーマンスに終始して、前半を終えた。

 スコアレスで迎えた後半も、前半途中からの流れは変わらずにザルツブルクペースで進むかと思われたが、均衡を破ったのは、ディフェンディングチャンピオンだった。

 57分、ショートカウンターから敵陣を左から切り裂いたマネがエリア内に絶妙なクロスを供給。これをケイタがヘディングでねじ込んだ。

 元ザルツブルクコンビから先手を取ったリバプールは、1分後に追加点をもぎ取る。敵陣で相手のクリアミスをかっさらったサラーが、飛び出してきた相手GKをかわして、角度のないところからゴールに流し込んだ。

 電光石火のラッシュで一気に差を広げ、試合の流れを一変させたリバプールは、その後は普段通りの落ち着きを取り戻して危なげなく時間を進める。

 かたやたった2分間で2点を失ったザルツブルクは、前半から飛ばした影響もあり、少しずつ疲労の色が濃くなっていき、攻守の両面でトーンダウン。68分にザンビア人FWのダカ、75分に日本人アタッカーの奥川と矢継ぎ早に攻撃的なカード切ったが、流れを掴み返すことはできなかった。

 最後まで相手の反撃をシャットアウトしたリバプールは、前半に苦しめられたものの、終わってみれば、2-0で完勝。その結果、グループ首位でのラウンド・オブ16進出を決めた。一方、好戦を演じられながら地力の差で敗れたザルツブルクは、3位が決定して、ヨーロッパリーグの決勝トーナメント1回戦へ回ることになった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【日本代表】南野拓実と伊東純也を“覚醒”させたチャンピオンズ・リーグの「魔力」
「メッシはバロンドールにふさわしくない」元リバプールのジェラードが大胆発言! その言葉の真意は!?
ボール、プレー、そして魂を失ったバルサ。メッシまで嫌気をさして…【現地発】
「殺人タックルを受けたから病院送りにしてやった!」イブラが元同僚マテラッツィを“口撃”
「酷いホラーの夜」「集中力がない」ミラン戦で致命的ミスの冨安健洋、現地メディアが辛辣評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ