• トップ
  • ニュース一覧
  • 英メディアが「輝かしい日本のヤングタレント5人」を選出! 久保建英、堂安律らとともに、Jリーグから唯一選ばれたのは?

英メディアが「輝かしい日本のヤングタレント5人」を選出! 久保建英、堂安律らとともに、Jリーグから唯一選ばれたのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年11月14日

「カズから見出しを奪わない理由が見当たらない」

(左から)冨安はイタリア、堂安はオランダ、久保はスペインでそれぞれ研鑽を積んでいる。 (C)Getty Images、Mutsu KAWAMORI

画像を見る

 A代表の常連となっている堂安律と久保建英は今回、来年に控える東京五輪を戦うU-22代表に招集された。順当に本大会のメンバーに名を連ねれば、主軸を担うのは間違いない。

 そんななか、英メディア『These Football Times』が、日本サッカーに詳しいサム・ロブソン氏とともに、注目すべき若手5人を選出している。

「ラグビーワールドカップでも見られたように、日本という国は、真のライバルから“予想外の勝利”をもぎ取る力を秘めている。しかし劇的な展開は、偶然によるものではなく、長期的なビジョンによる育成の成果だ。彼らは2050年のワールドカップ優勝という確かなビジョンの下、着々と計画を進めている」

 そう前置きしつつ、来夏に東京五輪で活躍が期待される日本の若き才能にフォーカス。5人のうち、4人はいわゆる“欧州組”だ。すでに欧州のトップリーグで活躍している3人について、このように評している。

 先日、ラ・リーガで初ゴールを決めた久保については「“日本のメッシ”と呼ばれている彼は、日本のサッカー界において新たな道を切り開く劇的な存在。一見小さいけれどボールはその足に吸い付き、DFにとっては予想できない動きで翻弄する」と紹介。

 また、オランダの強豪PSVで奮闘中の堂安については、「彼のスタイルを確立するために戦いを続けている“エールディビジの宝石”」と綴り、五輪世代ながらA代表でレギュラー格になりつつあるボローニャの冨安健洋は、「今夏にイタリアに渡って以来、日本とベルギーでの活躍を知らない人々を驚かせ続けている。いずれ守備のオールラウンダーとなるだろう」と評している。

安部(左)と斉藤(右)も東京五輪世代を狙うアタッカーだ。 写真:Mutsu KAWAMORI、茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る


 欧州組のもうひとりは、現在スペインの2部B(実質3部)のバルセロナBに籍を置く、安部裕葵。記事は、こう伝えている。

「バルセロナから去った久保の代わりのような扱いをされていることが多いが、彼は確かな才能がある存在だ。ロブソン氏は『久保と並び、安部は過去5年間で最も技術的に優れた日本人選手だ』と高く評価した。事実、予測不可能なウインガーとしての才能を開花させるだろう」

 そして、唯一Jリーグから選出されたのが、横浜FCに籍を置く斉藤光毅だ。

「日本の2部リーグのチームに籍を置く18歳の彼に注目している人は、まだ少ないかもしれない。だが、明らかに彼の成長曲線は他を寄せ付けないほどに上向いている。活発で素早いFWであり、上の世代の代表に“飛び級”で参加するなど、評価は高い。

 ロブソン氏は『来季、横浜が1部に昇格してコウキがプレーすれば、最年長であるキング・三浦知良から見出しを奪わない理由が見当たらない』と絶賛。今後数年間、日本にとって重要なプレーヤーになる才能を持っている」

 開催国として五輪を戦う日本の若き才能に、海外のメディアも大きな期待を寄せているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
バルセロナ安部裕葵が親善マッチでトップデビュー! 75分からピッチに登場
【U-22代表|コロンビア戦の予想スタメン】久保&堂安を“W起用”も!?海外組が主体か
ブラジル撃破の立役者が不参加に…コロンビア戦に臨むU-22日本代表、4選手の変更を発表
「ワールドユースの悔しさを晴らす舞台は…」U-22日本代表選出の堂安律、久保建英らとの超貴重な思い出カットを公開!
「クボを過保護にする必要はない」初ゴールの久保建英を、マジョルカ指揮官はどう評価した?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ