• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハラグチが突然“トクテンシャ”に変貌!」劇的勝利の立役者となった原口元気にドイツ紙が驚嘆!

「ハラグチが突然“トクテンシャ”に変貌!」劇的勝利の立役者となった原口元気にドイツ紙が驚嘆!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月09日

ハノーファーの新指揮官とSDも称賛

ホームでの初勝利に貢献した原口。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月7日に行なわれたブンデスリーガ2部の第16節で、ハノーファーはホームでアウエに3-2で勝利した。

 終盤まで2-2で進んでいたこの試合で、90分に劇的な決勝点を挙げたのが原口元気だ。

 先発出場していた日本代表MFは、最終ラインからのロングフィードに反応したFWヘンドリック・ヴァイダントのポストプレーに呼応してゴール前に走り込み、左足でシュート。この一撃で、ホームでの今季初勝利に導いた。

 前々節のダルムシュタッド戦に続いて今シーズン2点目を挙げた原口について、現地紙『BILD』は、「ハラグチが突然”トクテンシャ”に変貌した。この1年半、チームにいた人間とは別人のよう」と、驚きをもって評した。

「ゲンキ・ハラグチ。これはハノーファーのスコアラーとなった日本人の名前だ。彼は試合後、記者たちに向かってドイツ語で『私はとても、とても幸せ。チームは良くなってきているし、自信が持てるようになった』と笑顔で語った」

 さらに、試合後の記者会見で11月14日に就任したばかりの38歳の指揮官、ケナン・コカックは、決勝点を挙げた原口についてこのように語った。

「私は日本語が話せないけれども、ゲンキとはこれまでにたくさん話をしてきた。たぶん、はたから見たら意味の分からない、面白い言語の組み合わせになっていると思うよ(笑)。けれど重要なのは、フィールドでフットボールに関する言葉が通じること。それで十分だろう? 事実、彼はハノーファーでの初ゴールを決めたすぐあとに、2点目を決めてみせたんだ」

 コカック監督の下で原口は、それまで主戦場だったサイドハーフではなく、4-2-3-1のセントラルMFの一角で起用されている。この采配が功を奏しているようだ。

 ハノーファーのヤン・シュトラウフSDと、「ハラグチにとって適切なポジションになった。ようやくうまくやる方向性を見つけたんだ」とこのコンバートを評価し、指揮官、プレーヤー双方に賛辞を送っている。

 ここにきて調子が上向き始めた原口。上昇気流に乗りつつあるチームで、一気に存在感を高めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ついにやった!」「勤勉さが報われた」ハノーファー原口元気の劇的決勝弾にファン興奮!
「小さくない見どころだった」原口元気、ドイツで約1年10か月ぶりにゴール! 現地の評価は?
「ようやく仕事をした!」堂安律、8試合ぶりの今季3ゴール目をゲット! PSVの大勝劇に貢献
「クボが際立っていた」「最も違いを作れる」バルサ戦の久保建英を現地紙が称賛!
「もちろん満足できない」長谷部誠が復帰のフランクフルト、3連敗を脱すも勝ち切れず。鎌田大地のブンデス初ゴールは幻に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ