• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もちろん満足できない」長谷部誠が復帰のフランクフルト、3連敗を脱すも勝ち切れず。鎌田大地のブンデス初ゴールは幻に

「もちろん満足できない」長谷部誠が復帰のフランクフルト、3連敗を脱すも勝ち切れず。鎌田大地のブンデス初ゴールは幻に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月07日

後半に巻き返すも、逆転できず

インフルエンザで前節を欠場した長谷部だが、2試合ぶりに先発復帰。(C) Getty Images

画像を見る

 長谷部誠と鎌田大地が所属する フランクフルトは、現地時間12月6日に行なわれたブンデスリーガ第14節で、ホームにヘルタ・ベルリンを迎えた。試合は2-2のドローに終わっている。

 リーグ3連敗中だったフランクフルトは、序盤からゲームの主導権を握っていたが、ミスも絡んでの2失点。終盤の追い上げで何とか引き分けには持ち込むことができたが、勝ち切れなかったのは悔やまれるところだ。

 3バックの中央、そしてキャプテンとしてフル出場した長谷部は、「今の(チーム)状況からしても、勝ち点1はもちろん満足できない。ゲームの内容を考えても、勝ち点3をしっかりと取らないといけない試合だった」と振り返った。特に、ここまでホームでは順調に勝ち点を積み重ねているだけに、引き分けには納得いってはいないだろう。

「とにかく連戦が続いている中でリーグ戦で3連敗していたので、今日、ホームでしっかりと勝ち点3を取ることしか考えていなかった。けれど、先に失点するとゲームとしてはきつくなったと思う。

 最後はよく追いついたが、それでも失点以外の場面でやられている感覚がなかった。だから、本当にその集中力、その部分が連戦で少し欠けているのかもしれないという感覚はある」

 この試合では、前半38分にフィリップ・コスティッチからの折り返しを、中央に走り込んだ鎌田がダイレクトで流し込み、ゴールネットを揺らした。鎌田がとうとうブンデス初ゴールを決めたと思われたが、VAR判定の結果、直前のプレーでコスティッチがファールをしていたと判定され、ノーゴールとなった。

 このシーンについて、長谷部は「ああいう風に崩して点が入ったら、きっとまたそこで自信も生まれてくる。ただ、少し自分たちに流れがないのかな」と幻の同点弾を残念がっていた。

 過密日程が続くフランクフルトだが、次のヨーロッパリーグ(EL)第6節までは少し時間があく。わずかな休養でも、彼らにとっては貴重な休息だ。

「年内はラスト4試合が連戦なので、皆が身体も、頭もいっぱいいっぱいになっている感じもある。できるだけリフレッシュして、最後の4試合に臨みたい」

 ELは自力で決勝トーナメント進出への可能性を残している。12日に予定されているホームのギマラエス戦で勝利を収め、ノックアウトラウンドへ、自力で勝ち抜けを決めたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕は主将に向いてない」「高徳はすごいと思う」長谷部誠が明かす、海外リーグで求められる”キャプテンシー”とは?【現地発】
「欧州の舞台で行けるところまで行きたい」――ブンデス13シーズン目、長谷部誠の矜持
長谷部誠も認めるインテリジェンス。トップ下での成功を望む鎌田大地が、2次予選4発の南野拓実との競争に挑む!
「アリガトウ、カマダ」アーセナルサポが鎌田大地へ感謝? OBから痛烈批判のエメリ監督は「解任間近」と現地報道
「キング・カマダだ」「この時を待っていた!」2ゴールの鎌田大地を独紙が大絶賛! 英紙も脱帽

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ