• トップ
  • ニュース一覧
  • カギは日本人選手と外国人助っ人の「ユニット」。今季のJ1躍進チームに見えた共通項【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カギは日本人選手と外国人助っ人の「ユニット」。今季のJ1躍進チームに見えた共通項【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年12月06日

FC東京とC大阪の2トップの貢献度も高かった

攻撃陣が注目される横浜だが、畠中(左)とチアゴ・マルチンス(右)の奮闘も光った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2019年シーズン、J1は外国人枠の登録に関しては無制限に、試合出場枠も5名に増えた。これによって、各チームが外国人選手を積極的に補強する流れになっている。

 ヴィッセル神戸は、その制度変更を最大限に生かしたチームと言えるだろう。アンドレス・イニエスタ、ダビド・ビジャ、トーマス・フェルマーレン、セルジ・サンペールなど元バルサの選手たちを次々に獲得。他にもルーカス・ポドルスキ、ウェリントン、ダンクレー、ジョアン・オマリなどを擁し、監督がドイツ人だけに、「バベルの塔」になる不安も拭えないが……。

 ともあれ、外国人選手の力がチームの戦いを左右しているのは、まぎれもない事実だろう。横浜F・マリノスが優勝に王手することができたのは、外国人助っ人の活躍が大きい。やはり、有力で経験豊かな外国人選手は、大きな刺激になるのだ。

 日本人とのコンビ、もしくはユニットで外国人を補強できたチームは、大きな成功を収めている。

 例えば、横浜はシーズンMVPにも値するブラジル人CB、チアゴ・マルチンスが同じCBの畠中槙之輔に与えた影響は小さくない。チアゴ・マルチンスは万能なCBで、高さや強さ、うまさだけではなく、周りとの関係性で守れるだけに、畠中と協調した。守りのリズムができたことで、畠中も成長を見せ、一つのコンビとしてチームを強くしたのだ。

 横浜は攻撃力がクローズアップされるチームだが、チアゴ・マルチンスと畠中のCBコンビが、それを支えていたと言える。
 
 2トップも、そうした例は顕著に表られる。例えば、FC東京のディエゴ・オリヴェイラと永井謙佑、セレッソ大阪のブルーノ・メンデスと奥埜博亮は、それぞれ相乗効果でチームの躍進に貢献している。

 永井はオリヴェイラのパワーとスピードに触発され、持ち前のスピードやタフネスを生かしたプレーに磨きがかかって、技術的な精度も上がった。奥埜も推進力のあるメンデスと調和することによって、セカンドストライカー的にスペースに入るプレーで面目躍如した。
【関連記事】
【J1展望】横浜×FC東京|激闘必至の優勝決定戦。横浜有利の予想だが…
E-1選手権に臨む森保ジャパン、国内組のみの22名を発表!横浜・仲川が初選出。東京五輪世代は12名を招集
右足親指を骨折も天皇杯は「全力で」。イニエスタが語った盟友ビジャへの想いとアジアNo.1へのモチベーション
神戸FWウェリントンが契約満了で退団。「何回危機を救ってくれたことか」「感謝してもしきれません」ファンも惜別の情を述べる
【E-1選手権・中国戦の予想スタメン】3バック?4バック?楽しみなのは10番・仲川を含めた前線の構成

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ