• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なんて美しい」「決めた選手より凄い!」リバプールの俊英SBが披露した“超絶ロングパス”にファン感嘆

「なんて美しい」「決めた選手より凄い!」リバプールの俊英SBが披露した“超絶ロングパス”にファン感嘆

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年12月05日

エバートン撃破に導いたロングパス

攻撃的なセンスを見せつけたアレクサンダー=アーノルド。その非凡な才能をクロップ監督も手放しで称えている。 (C) Getty Images

画像を見る

 非凡なサッカーセンスを感じさせるワンシーンだった。

 現地時間12月4日に行なわれたプレミアリーグ第15節で、本拠地アンフィールドにエバートンを迎えたリバプールは、5-2と圧勝した。

 マージーサイドの宿敵を寄せ付けずに、プレミアリーグでの連続無敗試合数をクラブレコードとなる「32」に伸ばしたリバプール。その圧勝劇の中で最も鮮やかだったのは、チーム2点目が決まった17分のシーンだ。

 起点となったのは、右サイドバックのトレント・アレクサンダー=アーノルドだった。自陣からボールを持ちだした21歳の俊英DFは、逆サイドで敵陣に向かって走り出していたサディオ・マネへ鋭いライナー性のパスを供給。これが見事に足下へと収まると、そのナンバー10からのラストパスを敵ペナルティーエリア内で受けたシャキリが冷静にフィニッシュした。

 昨シーズンにプレミアで12アシストを記録したアレクサンダー=アーノルドのキックは、日進月歩で進化を続けているようだ。20~30メートルは距離があったマネへのパスも正確性はもちろんのこと、スピードやスペースの使い方など、全てが完璧だった。

 そんなイングランド代表SBが魅せた妙技にファンも感嘆している。リバプールが試合後に動画付きで更新したSNSには、次のようなコメントが相次いだ。

「トレントは長い距離を走れるシャビ・アロンソだ!」
「全てがかみ合ったゴールシーン」
「なんて美しいんだ!」
「決めたシャキリよりも凄い」
「こういうパスを見るのが大好き」
「あんなロングパス見たことない」
「正確で、アメージングなパスが全てを決めた」
「なんてパスだ」
「相手からしたら恐ろしい以外の何物でもない」

 首位を快走するレッズで、この若きタレントは、いまや不可欠な存在となっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「メッシはバロンドールにふさわしくない」元リバプールのジェラードが大胆発言! その言葉の真意は!?
イニエスタの退団が尾を引くバルサ――試合は味気なくなり、ロッカールームは無秩序に…【番記者コラム】
「狂ってる!」EURO2020の“死の組”に地元メディアも驚嘆! 「世界で最も厳しい」と漏らした監督は?
【セルジオ越後】また無様な負けを晒したら国民は代表に期待を持てなくなる…E-1選手権はぜひ優勝してほしい
「良いバイブスを感じる!」「最も変わったのは…」トッテナムの韓国代表FWソン・フンミンが語るモウリーニョ招聘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ